シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/11/08(日)の日記 (山田孝之、『ギララ』)

 世界CMコンテストの受賞作などによく観られる、1分も2分もの尺でわざわざストーリー仕立てにして、オチ重視みたいなCMの好まれ方が理解できなくて、日本の15秒CMの方がスマートでいいと思っている
 例えば、ホンダのアコードの海外のCMで、アコードの部品でピタゴラスイッチみたいなことをするのを1分以上やっているものがあって、「面白い」と言われているのだが、1分も同じような画が続くのはとにかく長過ぎ。
 日本だったら、コマ落としなどで15秒にしてしまうと思う。
 で、この日本風の、具体性を最小限まで絞って、できるだけコンパクトでシンプルな表現を目指すことって、まるで俳句か川柳のようだということに気づいた
 俳句が世界進出できているのと同じフィーリングで、日本風CMも海外に広まらないかな?
 そういえば、かなり昔のインタビューで、キャンディス・バーゲンが日本に来て一番気に入ったのがCMだと言っていた文章を目にしたことがあるので、まんざらありえないことでもないと思うけど。
....................................................
 昨日初日舞台挨拶があった大洗にも星はふるなりで、いつも何かやらかす男、山田孝之の言動をネットのニュースでチェック(★★★)。(cinemacafe.net、など)
  司会「戸田恵梨香さんとクリスマスを過ごすとしたら何をしますか?」
と聞かれて、
  山田「キリスト教徒じゃないので…、正月も近いので、正月の準備に餅つき職人を呼んで餅つきしているのを2人で見たい。」
と、変な答え。
  監督「仏教徒だからか?」
 のツッコミに対して、
  山田「別に…」
 と、同じスターダストプロモーション所属だった沢尻エリカのネタを出したので、騒然となったところ、ダメ押しの腕組みに会場は爆笑とか。
 ナ〜イス! これからも頼むよ!
....................................................
 夕方にスーパーに行って、何か食べたくなったり気分転換したいときに、おやつ気分でちょいと食べるために、久しぶりにキムチを買おうと思った。
 しかし、「酸味抑え目」という表示のものがやたら多いのが気になる。
 漬物がすっぱいのは当たり前だろ? 酸味ってそんなに嫌われてるの?
 しょうがないから、お買い得品の中で、他より賞味期限の近いやつを、廃棄食品削減の意味も込めて買う。
....................................................
 今夜もなかなか眠くならなくて、朝近くに『宇宙大怪獣ギララ』(★)の録画を観る。
 この映画、観たことなかったと思っていたら、14年前に観ていたことに後で気づいた。
 出来が悪いとか言う以前に、面白い映画にしようという意欲が全く感じられないので、観てたことすら忘れるのも無理はない。
 観終わった時は夜が明けていて、やっと眠くなったので寝る。
.