世界CMコンテストの受賞作などによく観られる、1分も2分もの尺でわざわざストーリー仕立てにして、オチ重視みたいなCMの好まれ方が理解できなくて、日本の15秒CMの方がスマートでいいと思っている。
例えば、ホンダのアコードの海外のCMで、アコードの部品でピタゴラスイッチみたいなことをするのを1分以上やっているものがあって、「面白い」と言われているのだが、1分も同じような画が続くのはとにかく長過ぎ。
日本だったら、コマ落としなどで15秒にしてしまうと思う。
で、この日本風の、具体性を最小限まで絞って、できるだけコンパクトでシンプルな表現を目指すことって、まるで俳句か川柳のようだということに気づいた。
俳句が世界進出できているのと同じフィーリングで、日本風CMも海外に広まらないかな?
そういえば、かなり昔のインタビューで、キャンディス・バーゲンが日本に来て一番気に入ったのがCMだと言っていた文章を目にしたことがあるので、まんざらありえないことでもないと思うけど。
....................................................
昨日初日舞台挨拶があった『大洗にも星はふるなり』で、いつも何かやらかす男、山田孝之の言動をネットのニュースでチェック(★★★)。(cinemacafe.net、など)
司会「戸田恵梨香さんとクリスマスを過ごすとしたら何をしますか?」
と聞かれて、
山田「キリスト教徒じゃないので…、正月も近いので、正月の準備に餅つき職人を呼んで餅つきしているのを2人で見たい。」
と、変な答え。
監督「仏教徒だからか?」
のツッコミに対して、
山田「別に…」
と、同じスターダストプロモーション所属だった沢尻エリカのネタを出したので、騒然となったところ、ダメ押しの腕組みに会場は爆笑とか。
ナ〜イス! これからも頼むよ!
....................................................
夕方にスーパーに行って、何か食べたくなったり気分転換したいときに、おやつ気分でちょいと食べるために、久しぶりにキムチを買おうと思った。
しかし、「酸味抑え目」という表示のものがやたら多いのが気になる。
漬物がすっぱいのは当たり前だろ? 酸味ってそんなに嫌われてるの?
しょうがないから、お買い得品の中で、他より賞味期限の近いやつを、廃棄食品削減の意味も込めて買う。
....................................................
今夜もなかなか眠くならなくて、朝近くに『宇宙大怪獣ギララ』(★)の録画を観る。
この映画、観たことなかったと思っていたら、14年前に観ていたことに後で気づいた。
出来が悪いとか言う以前に、面白い映画にしようという意欲が全く感じられないので、観てたことすら忘れるのも無理はない。
観終わった時は夜が明けていて、やっと眠くなったので寝る。
.