シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/11/09(月)〜2009/11/10(火)の日記

【11/09(月)】
 昨夜、遅く寝た割には普通の時刻に起きる。
 朝のワイドショーで、昨日の日記に書いた山田孝之の舞台挨拶の動画を1番組だけ観てみたが、危ないのも危なくないのも、ギャグは全部カットされて、当たり障りのないニュースになっていた。
 そんな外づらいいことだけやってると、テレビなんて誰も観なくなっちゃうよ〜。
..........................................
 午前中は、寝不足のせいで睡魔に襲われる。
 健康診断でおなか周りと血糖値がギリギリ引っかかって、メタボリックシンドローム対策の一番軽い改善プログラムの初回面接を受ける。
 そして、食生活と運動の軽めの改善目標を立てる。
 面接官は見た目オネエチャンで、でもきちんと応対していたんだけど、プログラム全体については、なんだか利権がらみっぽい。
 メタボっていう病気を作って、それ対策の国家予算を計上するとか。
 業者も低目の目標値そ設定して、達成者が多ければ成果を主張できるとか。
 国が本当に国民の健康のことを考えているのなら、食事や運動より、禁煙、禁酒、脱マイカーを目指す方がよっぽど有効だと思う。
 マイカーは、普及率の高いアメリカ、オーストラリア、日本の地方に肥満が多いし。
 まあ、反発を買わないことでこっそりとお金もうけしたいんだろうな?
 欲しかった万歩計をもらえたのは良かったんだけど。
..........................................
 テレビ東京21:00-21:54のやりすぎコージー」(★★★)。
 「美容バカ」の女芸人たちが実践しているエステ、スキンケア、癒しなどを紹介するというもの。
 でも1人だけ椿鬼奴が、美容というよりのどなどにいい健康ドリンクだったり、話の3分の1ぐらいがパチンコに関することだったりで、ずれていることを自信満々に語っているのに大笑い。
 先日の「アメトーーク」の椿鬼奴クラブでも、トークがどんどん脇道にそれていくのが面白かったので、彼女にはまりそう。
 でも、ネタよりも私生活やマジトークが面白いというのは、芸人としてマズいよな?
 今夜は、久々早めに寝る。
==========================================
【11/10(火)】
 昨夜早い時間帯に寝たから、たっぷり眠ってきもちいい目覚めを迎えられるかと思っていたら、なぜか夜明け頃に目覚めてしまって、今日も寝不足。
 たまらず、早めに帰宅して、すぐに仮眠してかなり回復する。
..........................................
 夜、2007年3月に殺害されたイギリス人女性リンゼイさんの死体遺棄容疑で指名手配中だった市橋容疑者が、整形後の写真が公表されてから5日目に身柄を確保されたというニュース。
 まだ、殺人犯として立件できてはいないのだが、とりあえず大きく前進したことで、「まるで映画になりそうな逃走劇」だと言えるようになった。
 不謹慎なように思われるかもしれないが、例えば殺人事件などがあったとき、ワイドショーなんかが犯人の人生をほじくり返して、その結果判ったことが事件の再発防止につながるかといえば結局は何の役にも立たず、結果的に大衆の下世話な好奇心に応えてるだけ。
 そんな無意味な報道に比べれば、服役囚にインタビューをして後悔の想いを吐露してもらうような、犯罪者の末路を見せた方が、よっぽど犯罪の抑止につながると思う。
 そうした意味で、逃亡犯の苦悩を描くことは意義があると思う。
..........................................
 この大きなニュースに続いて、森繁久彌死去のニュース。
 大往生という言葉がしっくり。
 彼の出演作はそれほど観てないけど、『猫と庄造と二人のをんな』(★★★)が一番印象深いかな?