シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2010/01/25(月)〜2010/01/28(木)の日記 (『今度は愛妻家』)

【1/25(月)】
 昨日の朝と同様、寝起き一番でHDDレコーダーの再生不良の録画データのコピーを試みるが、データの壊れ方の程度が影響するようで、ダメなものは何度コピーをやり直してもダメだった。
============================================
【1/26(火)】
 先週立てた予定通り、今週の金曜日から109シネマズグランベリーモールでの上映時間帯が遅くなる『今夜は愛妻家』の夜の回を観に行こうとする。
 しかし、グランベリーモールで翌日の27日から安売りが始まるとのことなので、明日観に行くことにする。
 代わりに、仕事が終わってから電器屋を数軒回って、最後に2月28日の閉店に向けて売りつくし現金値引き販売中のさくらや相模大野店に行く。
 すると、驚いたことに閉店1ヶ月前にして早くも商品がほとんど売りつくされていて、点在する残った商品の割りに多くのお客さんが来ていた状態だった。
 結構たまっていたポイントを使いたかったのだが、欲しいものが無かったのでそのまま帰る。
 家に帰ってから調べてみて、さらにショックだったことに、さくらやのポイントを引き継ぐらしいベスト電器の新宿店が知らないうちに閉店していて、他のベスト電器の店舗は滅多に行かないところにしか無いことが判った。
 こうなれば、さくらやの都心の店舗に行ってみようかと思うけど、そこも同じように店内すっからかんだったらどうしよう。
 でも、相模大野店は3月1日からビックカメラになるとのことなので、移行の準備のために2月28日より前に閉店しようとしての売りつくし状態だとしたら、他の店舗は違ってちゃんと品物があるかも、と期待しておく。
 今日はこれともう1つ、愛読していたブログがもう更新されないかもしれないことを知ったショックで、何も書くことができないまま寝てしまった。
============================================
【1/27(水)】
 某所のかいじゅうたちのいるところ』(★★★)の感想が、「子供向けの映画」という前提で書かれていたけど、それって正しい?
 先日も書いたけど(http://d.hatena.ne.jp/hkwgch/20100123/1264257449)、ざっくり言って、大人は「子供⇒大人」という流れを経ているので、両方の段階のことを覚えていて、この映画のように子供の時間がやがて終わってしまうというはかなさを知っている。
 でも、子供は大人の時間が未経験だがら、「子供⇒大人」の時に何が起きるかを理解してないはず。
 だから、子供の時間真っ只中の子供は、その感覚の部分についてはこの映画を楽しめるけど、別の部分も含めて完全に理解できるのは大人だけ。
 というわけで、「子供も楽しめる」という意味では子供向けなのは間違いでないけど、「どっちかといえば大人向け」というのが正解だろう。
............................................
 昨日書いたとおりの事情で、今週末に都心のさくらやに行くついでに映画を観る計画を立てる。
............................................
 昨日から今日に予定を変えた、109シネマズGMでの今度は愛妻家』(★★☆)の夜の回を観にいく。
 早めにグランベリーモールに行って、電器屋に寄ってからウォーキングシューズを買って、開映時刻18:25の5分前に劇場に到着し、スクリーン2に入場。
 お客さんは20人ぐらい。
 予告編で恋するベーカリーのレイティングがR15+だということに気づくが、どう見てもエロもグロも感じないけど、何があるんだろう?
 『今度は愛妻家』の主演の2人、豊川悦司薬師丸ひろ子きらきらひかる(1992)以来久しぶりの共演で、感慨深い。
 最近、水川あさみの芝居を見るたびに、「よくここまでいい女優になったもんだ」と思い、こちらも感慨深い。
 終映は20:45ごろで、途中スーパーで買い物をしてから帰る。
============================================
【1/28(木)】
 今日はWMCつきみ野に『サロゲート』を観に行く予定を立てていたが、ちょっと忙しかったのと、来週の上映時刻が今週とほとんど変わらないことを知って、2月1日の1000円の日に回す。
............................................
 テレビ東京23:00からのワールドビジネスサテライトで、2009年の映画の興行収入に関しての報道が。
 数字的には前年増ということで軽い朗報扱いだったけど、個人的には「そんなに甘くないよなぁ。」と思っていら、まさにその後深夜にシネカノン民事再生法の適用を申請」のニュースが飛び込んできた。
 この2つについての詳細は別に書こうと思う。