シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『HAZARD』 ★☆

2002年、日本、カラー、1:1.85、103分、日本語&英語
【監督&脚本&原作】園子温
【出演】オダギリ ジョー、ジェイ・ウエスト、深水元基、椋名凛、萩原明子、村上諭、石丸謙二郎池内博之、他
2014/01/30(木)鑑賞、Web
<ストーリー>
 日本や日本での大学生生活が「眠い」と感じたシン(オダギリ)は、危険を求めてニューヨークに行きそこで麻薬入りアイスクリームの製造販売やコンビニ強盗をしているリー(ウェスト)とタケダ(清水)と出会い、戸惑いながら仲間になっていった。
 しかし、彼らからピンハネしていた悪徳刑事たちと打ち合いになって仲間は捕まり、逃れて帰国したシンは渋谷のギャングたちと小競り合いを始めた。
<感想>
 『自殺サークル』の次の園子温作品のようだが、それ以前の彼の作品は専ら「窮屈な現状を打ち破ろうともがき苦しむ」もので、作り手と解り合えるタイプの作品ではなく、本作もその流れに一応当てはまりそう。
 一方で、日本に居づらくなってニューヨークに行ったはずが、そこでも戸惑い続けるのを見て、打ち破ろうというよりは及び腰なのは違うかな?と思った。
 でも、主人公の設定の意図を探る価値はなさそうで、これ以上興味がわかない。
 娯楽としては、主人公が及び腰のせいか、面白くなかった。