シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

「スパイ大作戦『水爆爆破予告(水爆仕掛人)』」 ★★☆

【原題】Ultimatum(意味「最後通牒」)
シーズン7、第10話
1972年、アメリカ、カラー、1:1.33、35mm、英語、吹替、約47分
【監督】レザ・バディ【脚本】ダグラス・ワイア【エグゼクティブプロデューサー】ブルース・ゲラー
【出演】ピーター・グレイヴス、グレック・モリス、バーバラ・アンダーソン、ピーター・ルーパスマーレイ・ハミルトン、ドネリー・ローズ、他
2018/06/05(火)17:58再放送、BSジャパン、2018/06/06(水)鑑賞
<ストーリー>
 クーパー博士(ハミルトン)と妻のアデルが、ロサンゼルス市庁舎の地下下水道に水爆を仕掛け、アメリカ政府に閣僚や政策の変更を要求した。
 爆発予告の翌日正午までに水爆のありかを突きとめ爆発の阻止を命じられたIMFは、大統領が直接会って交渉するとクーパーに電話をかけ、クーパーは車で交渉場所に向かい、カーラジオで、IMFによる「強盗が2人殺してに逃走した」とのニセのニュースを聞いた。
 ウィリー(ルーパス)が待ち構える山中のガソリンスタンドの手前で、ラジエーターに仕掛けた爆弾をリモコンで爆破して故障させ、クーパーは渋々ウィリーの修理を待った。
 そこに、強盗に扮したジム(グレイヴス)とミミ(アンダーソン)が現われ、クーパーとウィリーを脅して立てこもった。
 アデルは、夫の到着の電話がかかってこないので、家に来た配達人を殴り倒して彼に変装して見張られている家を抜け出し、仲間のモーガン(ローズ)に電話をかけ、クーパーを探すように頼んだ。
 ガソリンスタンドの手前で道路が封鎖されていたので、モーガンは徒歩でガソリンスタンドに来て、中でクーパーが監禁されているのを知り、電話でアデルに報告した。
 クーパーは約1時間後に迫った爆発を止めるため、電話をかける許しをジムに乞い、止める役割の仲間のロジャースに電話をかけたが、電話番号から突きとめたロジャースの場所に警察が到着するより早く、爆発を止めに向かおうとするロジャースをアデルが射殺して阻止した。
 バーニー(モリス)が、ロジャースが射殺されたことをタジオで報じるように指示し、それを聞いたクーパーは、タイマーを止めると別のタイマーが作動して1週間後に爆発するという仕組みをジムたちに話して、爆発制止の協力を訴えた。
 アデルの指示でモーガンがクーパーを狙撃して口封じをしようとしたところ、ジムが察知じて防ぎ、ウィリーが逃げ出してジムに射殺されたふりをして、モーガンの背後に回って倒した。
 ジムとミミは、水爆で脅して金を得ることを条件にクーパーの爆破阻止に協力する取引をし、ジムの仲間に扮したバーニーが操縦してきた逃走用のヘリに3人で乗ってロサンゼルス市庁舎に着陸し、下水道に入って行った。
 そこでアデルが待ち構えていたがジムたちが防ぎ、クーパーが爆発寸前でタイマーを外したところに警官隊が現われた。
<感想>
 タイムリミットが迫っていて、水爆の場所もアメリカのどこかとしか判らず、協力者が誰かも何人いるかも判らないという、かなりハードルの高い使命。
 案の定、アデルやモーガンなどのIMFも想定していなかった敵が入って妨害するという、予定外のことも起きてしまう。
 そして、作戦が「水爆で脅して要求をのませる」の狙いを逆手にとって、「目的を果たせないのに水爆を爆発させたら意味がないから、そんな止めざるをえない状況を作る」というのも斬新。
.
 冒頭の水爆作動シーンは、すでに下水道に設置してあった水爆本体に、クーパーがタイマーだけ持って行ってアタッチするという手順だが、マンホールより大きそうな水爆を、しかもピッタリの隠し場所にどうやって持ち込んだのだろう?
 本来の作戦は「ロジャースが水爆を止めに行くところを尾行して水爆の場所をつきとめる」だったと思うが、彼が殺されたのでクーパーに停めに行かせることに変更した感じ。
 でも、ロジャースだけならヘリを飛ばす必要性はなかったはずなのだが、まぁバックアッププランもちゃんと用意していたということにしよう。
.
 IMDBによると、今回でミミの出演が最後のようで、ケイシー役のリンダ・デイ・ジョージが産休明けで戻ってくるためらしい。
.
 モーガン役のドネリー・ローズは、過去の「スパイ大作戦」で何度か見た気がして調べたら、
  「コールドスリープ」のターゲットのバレット役
  「黒いファイル」のターゲットのメリック役
の2作品があった。
 今年の1月に80歳で亡くなったとのこと。
.
 マーレイ・ハミルトンも、「多くの作品で見た覚えはあるが、どの作品だったか思い出せない」俳優で、有名なのは『JAWSジョーズ』の市長役かな?
 1986年に63歳で亡くなっていたのには気づかなかった。