シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

もみじの約束 ★★☆

2019年、日本、カラー、ビデオ、1:2.35、日本語、20分

【監督&脚本】朝比奈徹

【出演】武田玲奈、古賀哉子、染野有来、他

参照リンク:

https://www.ashitanoshow.tv/blank-77

https://www.facebook.com/momijinoyakusoku/

2019/10/15(火)04:00放送 TOKYO MXTV、2019/10/15(火)鑑賞

【ストーリー】

 父親の事業が失敗して退学して遠くに引っ越しすることになった女子高生と、「ずっと友達」という「もみじの約束」をした2人の友達が、未納の授業料を払うために大金を得る仕事を紹介された。

 女子高生3人は、預かった3千万円を持って取引場所に行くと、そこに警察の押収物を横流ししている刑事の男と、クビになった元同僚でその金を横取りしようとする探偵が現れ、相撃ちになって2人とも死んでしまう。

 3人は、受け取り手のなくなった金を横取りすることにし、2人の死体を埋めて隠し、そして…。

【感想】

 地方が舞台の青春映画のような始まり方をするが、その後に数分おきに「非行映画」「スリラー」「犯罪映画」と作品のジャンルが変わっていく驚きの展開で、「良い意味で」小バカにされたような気分になるところが見どころ。

 制限の多い短編映画で面白くするためのアイディアだと思うが、むしろ長編映画では出来ないことをやっていて、ナイスアイディアだと思う。

 まぁ、何か後に残るようなことはない、軽い作品なんだけどね…。

 だから、死体の運搬方法は?とかの疑問点があっても気にする必要もないのよね。