シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 くそリアリズム版『ポセイドン』『日本沈没』

 『ポセイドン』
   外洋を航海中の客船の近くで海底地震が起こったら…
   津波は水平方向に速く進んで、その波が海岸に近づいたときに海底が浅くなるので波が盛り上がって何十メートルもの高さになる。
   つまり、外洋ではたいした高さにならないので、船をひっくり返すようなことは起こりえないことで、せいぜいちょっと揺れておしまい。
   もし映画のようなことが起こるなら、太平洋で地震がおきたら太平洋中にある船全部が巨大津波でひっくり返ることになり、船で人や物を運ぶなんて危なくて出来やしない。

 日本沈没
  日本が沈没したら、そのはずみで断続的に津波が起こり、少なくともアジア、オーストラリア、南北アメリカ大陸などの太平洋沿岸は、かなりの内陸部まで壊滅的な状態になるので、なにも日本だけが割を食うわけじゃないし、他の国も日本を救うどころじゃないから、日本人は安心して日本脱出はあきらめましょう。