シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『魂萌え!』 ★★☆

 2006年 日本 カラー 1:1.85 35ミリ撮影&映写 ドルビーステレオSR 125分
 監督&脚本:阪本順治 原作:桐野夏生 製作:李鳳宇、河合洋、水野文英
 出演:風吹ジュン常盤貴子田中哲司三田佳子加藤治子豊川悦司由紀さおり藤田弓子今陽子寺尾聰林隆三渡辺真起子根岸季衣麿赤兒中村優子山中聡、他
  定年退職間もなく亡くなった夫が浮気をしていたことに気づいたことをきっかけに、専業主婦が新たな人生を歩みはじめるまでを、ドラマチックに盛り上げたりしないで、平凡な日常生活レベルの抑揚と目線の高さで描いている。
  日本映画界の至宝と言っていい風吹ジュンさまは、ここでもとても素敵。
 2月10日(土)13:05〜15:20 チネチッタ2 約60人/129席
  チネチッタに行ったのは、今回初めて。
  川崎駅前には他にシネコンが2軒あるにもかかわらず観客数が日本一と言われている映画館で、確かに『世界最速のインディアン』となんと『Dear Friends』が満席近いとのアナウンス。
  でも、外観が凝っていてどの入り口から入っていいのかしばらく悩んだ。
  それから、この日は大森から川崎まで京浜東北線で行くという、滅多に乗らない路線に乗ったが、蒲田を過ぎたあたりで『やわらかい生活』に出てきたタイヤのゴジラの公園を見た。