シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2008/08/14(木)〜2008/08/15(金)の日記

【8/14(木)、暑】
 今日は暑かったせいもあっただろうか、なにもする気がなくて引きこもりのような気分で家にいた。
 やったことといえば、オリンピックをボーっと観てたくらい。
 それでも、夕方にはなんとか外出してちょっと仕事。
【8/15(金)、晴】
 今日で上映が終わりそうな映画をやっと観に行く気になり、ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(★★)と、もう1本は『歩いても 歩いても』(★★★)の朝の回を観に行くことにする。
 9時ごろ家を出て新宿に向かい、『歩いても 歩いても』新宿武蔵野館2での10:20からの回を観る。
 整理番号は40番で、お客さんは50人ぐらい。
 『歩いても 歩いても』は、なんか実家に帰省したときにまつわるエピソードの数々が、絶妙に身に覚えがあることばかりだった。
 母親がやたらモノを溜め込んでいることとか、親との会話が照れくさいと感じることとか。
 季節の設定が、スイカを食べたり、セミの鳴き声が聞こえたり、墓にヒマワリが供えられたりしていたので夏のように思えるが、台詞では確かお盆からしばらく経った秋(9月か10月頃?)となっていたはず。どうなってるの?
 終映は12:25頃で、すぐに渋谷に向かい、シネ・アミューズ ウエストでの『ホット・ファズ』の13:00の回を観る。
 整理番号68番で、お客さんは80人ぐらい。
 この映画は、数々の往年の刑事アクション映画が引用されているのだが、中でも一番多く引用されていたのがハートブルーで、私もあの映画が大好き。
 まさか、こんなところで『ハートブルー』が復活するとは!
 「柵越えのシーンが最高」という台詞に、内心「そうそう!」と思ってしまった。
 終映は15:15頃で、さっさと帰る。
 家でオリンピック、アーチェリー男子個人決勝、柔道男女最重量級、バドミントン女子ダブルス3位決定戦など。
 そして、ついに陸上が今日から始まって、砲丸男子決勝とか1万メートル女子決勝を見ていたら、完全に明日から陸上に引き込まれそうな気分になってきた。