シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/02/03(火)の日記 (『エレジー』、『オーストラリア』)

 夜に『オーストラリア』(★)の試写会と、その前にもう1本何か観ようと思い、第一候補は火曜日に入場料が1000円になるル・シネマで上映されている『エレジー』(★★★)で、これが満席だった場合にはシネマライズの『天使の眼、野獣の街』に行くことに決めてから渋谷に向かう。
 開映時刻15:45の5分前ぐらいにル・シネマに着くと、満席ではなかったので、整理番号86番で入場。
 お客さんは100人ぐらい。
 15分ぐらいの予告編に続いた『エレジー』は深い内容を淡々と描いた映画で、理解できなかったとおぼしき人が2人ぐらいイビキをかいていた。
 終映は17:55頃。
.................................
 続いて、『オーストラリア』の会場の厚生年金会館へ、副都心線と丸の内線を乗り継いで新宿御苑駅で降りて、開映時刻18:30の5分ぐらい前に着く。
 お客さんは、1階席が3分の2ぐらい。
 『オーストラリア』は、久しぶりに「まだ終わらないのかなぁ」と思いながら途中で時計を3回ぐらい見た。
 舞台になっているのは1939年ごろ、日本軍が攻撃してくるかもしれないという脅威を感じていたオーストラリア北部のダーウィンで、その町の群集の中に、和服だか浴衣だかを着た女性が1人まぎれていたんだけど、あれは「からゆきさん」か何かだろうか?
 終映は21:20ごろで、早歩きで最短コースの夜の新宿二丁目を、その筋の人たち何人かとすれ違いながら通り抜け、新宿駅まで10分ちょっとで歩いて電車で帰る。
 時間がもったいないと思うとついつい早歩きになるのだが、やっぱり体力を消耗するようで、家に帰ったら疲れて早く寝てしまった。