シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/04/26(日)の日記 (長澤まさみ、麻生久美子、『GONIN』)

 TBSテレビ19:00-19:57のさんまのスーパーからくりTVの「サザエオールスターズ」のコーナーに、長澤まさみがボーカリスト候補ということで出演。
 でも、実際はあからさまなドラマの番宣で、ボーカリストの申し出に彼女の答えは、「ことわる!」
 この「ことわる!」は、明石家さんまから伝授されたギャグだと言っていたけど、その更なる元ネタかもしれないのが、間宮兄弟』(★★☆)の中で沢尻エリカが2つのシーンで言う台詞「ことわる!」。
 私は、この台詞が気に入っていて、今でも機会あるごとに「ことわる!」と言い続けてるんだけど、流行る気配も相変わらず無い。
................................
 TBSテレビ23:00-23:30の情熱大陸」(★★☆)、今回のターゲットは麻生久美子。 
 取材期間が、2008年5月から2009年4月までの約1年間というのは、この番組には詳しくないけど異例の長さなのでは?
 そうなってしまった理由として考えられるのは、彼女はとにかく何に対してもリアクションが柔らかくて自然で、動揺とかしないで他人にスキを見せないから、さんざん密着してそんな人だと判ったとこと以外、これといった注目すべきシーンが無かったから?
 これって凄いなぁ、彼女自身も、1年かけてそれを明らかにした方も。
 あと、彼女が子供のころザリガニを獲ってそれが食卓に上がってたというのは、おなじみのエピソードなのか?
................................
 深夜に『GONIN』(★☆)の録画を観る。 【感想】
 最近、不祥事を起こした芸能人の出演作が公開取りやめになったりするけど、こうやって引退した某俳優が出てるの観たって、なんてことないじゃん。
 何が悪いの?
 仕事とプライベートって別ものじゃないの?
 「見るのもイヤ」と思う人が多いってこと? それってホント?
 そんなに不祥事を憎むのなら、例えば正気を失うほど酒を飲むのは、最悪車で他人をひき殺したり、喧嘩吹っかけて殴り殺したりするからやっちゃいけないことだけど、日本には「予備軍」が日常的に多数存在するのはご存知の通りだから、ぜひ予備軍たちにも同様に厳しく対応して欲しい。
 もしくは、「飲酒は人類共通の業」だとすれば酒をやめるはずもないのだから、人間そのものに対して「諦める」「赦す」という手もある。
 そのどっちもしないで、口先だけ偉ぶったり見下したりするような「きれいごと」こそ、世の中を一番悪くすることだというのに…。(北朝鮮とか、中国の検閲とか。)
 それから、『GONIN』には子役時代の栗山千明が1シーンだけ出ていることに気がついた。
 台詞の言い方や髪の長さに面影があった。