シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/08/01(土)〜2009/08/04(火)の日記 (吉高由里子、『山形スクリーム』)

【8/01(土)】
 NHK総合24:00-24:45のケータイ大喜利」。(★★★)
 ルーキー・オーギリーガーの「大義利番長」がセンセーションを巻き起こした回。
 でも、「大喜利」のつづり間違いとしても「大義理」でもないという、謎の名前。
 以前に同様にセンセーションを巻き起こした「爆笑王」も結局1回きりだったようだし、果たして番長は再び日の目を見ることはあるのか?
.......................................
 日テレ24:50-25:20の「イケ麺新そば屋探偵いいんだぜ」。(★★☆)
 ゲストの吉高由里子の、人格がコロコロ変わる演じっぷりが素晴しく、初めて引っかかるモノがなく楽しむことが出来た。
 最近、この手の破綻しているように見せるギャグだらけのドラマや映画を見て、そのほとんどに感じる不満が、設定やストーリーの無茶苦茶さに、演出や芝居の無茶苦茶さが追いついてないので、外枠だけが目立って逆に窮屈さを感じること。
 まだ第1話の録画を観ている途中だけど、日テレ毎週土曜21:00-21:54の華麗なるスパイ(★)も、キャスティングは長瀬&深キョンでバッチリだし、過去のスパイモノのあれこれから設定を頂いているのも許せるけど、演出のテンポがとにかく悪過ぎで、新人のお笑い芸人より酷い。
 演出力の無い人は、コメディなんて難しいジャンルに手を出しちゃイカン。
 あれなら、お笑い芸人に監督をやらせたほうがよっぽどいいと思う。
 そんなわけで、今回の吉高は観る者を煙に巻くような勢いの芝居が良かった。
........................................
 テレビ東京25:25-26:10のアリケン」。(★★☆)
 「女芸人SEXY水泳大会」の後編で、相変わらずのヨゴレたちが面白い。
 こんな番組を文句も言わずに仕切る大橋未歩アナは、内心どうなんだろうと思っていたら、牧野ステテコのおっぱいポロリに腹を抱えて笑ってた。
========================================
【8/04(火)】
 109シネマズグランベリーモールでの山形スクリーム』(★★)の上映が、来週からレイトショーのみになってしまうので、今日観に行くことにする。
 上映1週目なのに1回のみの19:10からの回に、5分ぐらい前にスクリーン7に入場。
 お客さんは7人。
 『山形スクリーム』は、数多くの出演者がコスプレで出ていて、堀部圭亮かと思っていた落ち武者がデビッド伊東だった。
 それから、バーのママ役といえば内田春菊か?と思っていたら、荻野目慶子だったのは、クレジットまで判らなかった。
 でも、それ以外の人たちは、ほとんど誰だかは見て判った。
 終映は21:15で、そのまま帰る。