シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/09/30(水)〜2009/10/03(土)の日記 (『カムイ外伝』、『リミッツ・オブ・コントロール』、『クリーン』、『色即ぜねれいしょん』)

【9/30(水)】
 有効期間が今日までのTOHOシネマズ海老名の招待券でカムイ外伝』(★★)を観に行き、ついでに隣のWMC海老名で『色即ぜねれいしょん』とハシゴしようかと思ったが、午後眠くなって映画に行く気がしなくなったので、『色即ぜねれいしょん』は明日に回して、『カムイ外伝』の夜の回1本だけにする。
 仕事が終わってから駅に向かうが、思っていたより時間の余裕が無くて、駅までダッシュして駅の階段を駆け下りてギリギリ電車に乗り込んで、開映時刻18:15の10分ぐらい前に劇場に到着して、スクリーン3に入場。
 お客さんは40人ぐらい。
 『カムイ外伝』の中で出刃包丁と思われるものが登場する。
 江戸時代に発明されて以来数百年を経た現在でも、魚をさばく道具としては他の追随を許さない、日本が誇る偉大な発明品。
 でも、映画の舞台の17世紀にはまだ存在しなかったのでは?と思って家に帰ってから調べてみると、発明されたのは西暦1700年前後の堺なので、ギリギリ時代考証的にはセーフか?
 小雪の娘役の大後寿々花は、数年前の子役時代からあっという間に成長した上に、違ったタイプの役を数々演じているので、原形が判りづらくなってきている。
 とりあえず、こども店長のお姉さん役が素に近いのか?
 『カムイ外伝』では、やけに歯が白過ぎたのが気になったけど、あれは役作り?
 終映は20:30頃で、来る前に帰りの電車の時刻を調べた結果、20;40が一番早いということで、余裕で駅のトイレに寄ってからホームに下りたら、20:38発の電車が発車したところだったので、なんだかだまされた気分。
=====================================
【10/01(木)】
 昨日の予定だと今日は『色即ぜねれいしょん』をWMC海老名に観に行くことになっていたが、明日と明後日に自由な時間ができたので、『リミッツ・オブ・コントロール』を明日のレイトショー、明後日土曜日はもうすぐ上映が終わる『クリーン』を渋谷に観に行こうと思い、『クリーン』とハシゴする映画を何にしようかと考えた結果、渋谷で『色即ぜねれいしょん』を観ることにした。
 よって、本日の映画1000円の日はパスして家に帰る。
.....................................
 フジテレビ25:05-26:05「東京マスメディア」で、オオスズメバチの幼虫を生きたままシャブシャブにして食べたら、白子みたいで美味しいと大好評だったのに興味を持った。
 いかにもゲテモノ食材が、まさかあんなシンプルな調理法でも美味しいなんて。
=====================================
【10/02(金)】
 昨日の予定通り『リミッツ・オブ・コントロール』(★★)のレイトショーを観に、小雨の中109シネマズグランベリーモールへ。
 開映時刻21:40の直前に着いて、スクリーン5に入場。
 お客さんは10人ぐらい。
 予告編に続いて、盗撮撲滅のカメラ人間のCFも配給会社のロゴも無く、いきなり本編の上映。
 映画の内容は抽象的だったが、冒頭に「POINT BLANK FILMS」とかいう表記があったので、『殺しの分け前/ポイント・ブランク』(1967)に影響されているかも、と思いながら観ていた。
 今度見直してみよう。
 終映は23:45で、急いで家に帰る。
=====================================
【10/03(土)】
 予定通り、渋谷に『クリーン』(★★☆)色即ぜねれいしょん』(★★)を観に行く。
 11:30の開映目指して、余裕で身支度をして家を出ようとした時、すでにギリギリ間に合う電車に間に合わないことが判って、クルッと家に戻って次の回に合わせて出かけるまで家で過ごす。
 そして、今度は早めに家を出たはずだが、時刻表を休日の上りのものを見なければならないところ、なぜか平日の下りを見てしまって、また1本乗り過ごして次の電車に乗る。
 それでも、まだ余裕のある時間に渋谷に着いて、前売り券を買ってからシアター・イメージフォーラムに向かっていつもと違う道を通って歩いていくと、道を間違えたので少し引き返して正しい道に戻る。
 そんなことがあって、ちょっと余裕がなくなって少し早歩きで歩きながら、開映時刻が13:50からだと思っていたのが、本当は13:40が正しくて思い違いをしていると思い始め、3度あったミスは4度目もあると思って、あわてて走って劇場に着くと、13:50が正しいと判ってホッとしながら2分前にスクリーン1に入って、客席で吹き出る汗を拭き続ける。
 お客さんは25人ぐらい。
 終映は15:50頃で、劇場ロビーでチラシを収集。
.....................................
 続いて、シネセゾン渋谷に向かって、16:30からの『色即ぜねれいしょん』へ。
 開映時刻20分位前に着き、またチラシを集めてから客席に入る。
 お客さんは30人ぐらい。
 終映は18:40頃で、すぐに帰る。