シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/11/11(水)の日記 (『丹下左膳餘話 百萬両の壺』)

 今日も朝早く目覚めてしまい、昼過ぎから眠くなって早めに帰宅。
 昨日NHK-BS2で放映された丹下左膳餘話 百萬両の壺』(★★★☆)の録画を見ると、以前WOWOWで放映された録画と同様フィルムセンター所蔵のプリントが原版。
 ただし、NHK-BS2版は「現在では不適切な表現が含まれているが、そのまま放送します」の断りがあったのに、WOWOW版ではそれが無かった。
 そこで、WOWOW版では何か台詞がカットされているのか?と思って、観直すことにする。
 結果は、台詞のカットらしきものはなかったので、WOWOW版もNHK-BS2版同様、台詞はノーカットだったと思われる。
 では、その不適切な表現とは何だったのか?というと、どうやら「くず屋」なのではないかと思われる。
 放送禁止用語って、やっぱり面倒くさいし、絶対にやり過ぎだと思う。