シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/06/27(月)〜2011/06/29(水)の日記 (『アイ・アム・ナンバー4』『ふゆの獣』)

【6/27(月)、曇&小雨】
 今日は午後から都内で面談が2件、その後夜から『アイ・アム・ナンバー4』(★☆)の試写会に行く予定。
 13:30からの面談に行くべく、12:00少し前に家を出て、東京メトロパスを買って、代々木上原と表参道で乗り換えて、三越前駅で降りて、小雨の中を歩いて、13:20頃に大手町の現地へ。
 そもそもの面談の前提の話は予想していた通りダメだったようで、それでも今後別の件を探して進めるということで前向きな雰囲気で終えられた。
 14:20頃に面談終了。
.........................................
 次の面談は渋谷で16:00からだったので、1時間半ぐらいかけて歩いて行く予定だったが、USBメモリーを買う必要があったので、地下鉄のフリー切符の利点を生かして、地下鉄で秋葉原に向かう。
 日本橋駅から銀座線で末広町駅で降りて秋葉原へ。
 何年ぶりかは判らないけど、パソコンショップとかかなり減ったようだ。
 時間があったので、何軒か回ってみる。
 そして、適当に最低限の容量のものを300円で購入。
 そして、秋葉原駅から日比谷線で恵比寿駅を目指すが、思ったよりも時間が無くて、恵比寿駅から走らないと間に合わないことに気づく。
 でも、他に早く着く方法がないので、そのまま。
 30分弱乗車して15:55頃に恵比寿駅に着き、歩いて10分ぐらいの目的地まで5分で走って、時間通りに到着。
.........................................
 こっちの面談も、当初想定していた件は無効という予想した通りの結果になり、今後別な件を探してくれるということで、17:00頃に終了。
 時間に余裕があれば、次の18:30からの『アイ・アム・ナンバー4』の一ツ橋ホールまで1時間半ぐらいかけて歩いて行こうかと思ったが、それはやめて渋谷駅に向かって歩き出す。
 途中で、TOHOシネマズの映画館で試写会の募集をしている可能性があるので、フリー切符を利用して回って歩くことにする。
 渋谷駅から、表参道、霞が関で乗り換えて、六本木駅からTOHOシネマズ六本木ヒルズへ。
 しかし、ここでは予想通り試写会の募集はなかった。
 六本木駅に戻って日比谷駅まで乗り、TOHOシネマズ シャンテへ。
 ここも、試写会の募集なんて見たこともなかったので、予想通り。
 次に、丸ノ内線銀座駅から大手町駅半蔵門線に乗り換えて錦糸町へ。
 しかし、錦糸町が思ったよりも遠かったうえ、TOHOシネマズ錦糸町がどこにあるのか駅の地図を見てもさっぱりわからず、時間切れですぐに駅に戻って、神保町駅まで乗って一ツ橋ホールに18:25頃に到着。
 お客さんは75%ぐらい。
 終映は20:20頃で、代々木上原経由で小田急で帰る。
.........................................
 家に帰ってから、eメールで送られてきた明日の試写会の試写状を明日コンビニでプリントアウトするために、買ってきたUSBメモリーを挿してファイルをコピーしようとしたが、コピーできなかったばかりでなく、PCの動作が異様に遅くなってしまった。
=========================================
【6/28(火)、晴、暑】
 夜から都内での『ふゆの獣』(★★★)の試写会に行き、その前にシネマヴェーラ渋谷で、加藤泰監督特集の2本立てを観ようと思った。
 昨夜USBメモリーへのコピーに苦労した試写状のファイルをなんとかコピーして、昼過ぎの早めの時刻に家を出て、近所のコンビニに行く。
 しかし、ファイルの種類を間違えてプリントアウトできず、家に帰ってからコピーし直す。
 再度さっきのコンビニに行くと、コピーマシンに2人並んでいたので、自転車で駅に行って、駅前のコンビニでプリントアウトしようとした。
 しかし、今度はファイルが認識されず、暑い中をガックリしながら再度家に帰ってやり直し。
 加藤泰特集には間に合わない時間になっていたので、USBメモリーはあきらめてネットプリントにするのと、USBメモリーを挿してからPCの調子がだんだん悪くなっていったので、それの復旧にとりかかる。
 復旧は成し遂げられず、試写会の時間になってきたので、16:30頃に家を出る。
 そして、コンビニでネットプリントで試写状をプリントアウトし、駅に行って電車に乗る。
 時間に余裕があったので、目的地より手前の有楽町駅で降りて、電車賃節約。
 途中のドトールコーヒーエスプレッソを飲んで、5分ぐらいで出て、会場の京橋にあるテアトル試写室に18:10ごろに入場。
 この場所は2度目。
 恐らく、一般試写会で、お客さんは30人ぐらい。
 予定の18:30ちょっと過ぎに本編の上映。
 『ふゆの獣』は、四角関係のドロドロした話なのだが、ブラックユーモア的でもあるので、笑いも起こった。
 上映後、内田伸輝監督と出演者の佐藤博高木公介の3人が登壇して、ティーチインが始まる。
 3人のトークもそこそこに、お客さんの質疑応答。
 そして、アンケートに記入して、会場を出る。
 帰りの電車では座りたかったので、
 京橋駅から三越前駅に行き、ちょうど着いた半蔵門線の急行に座って帰る。
 自宅には22:30頃に着く。
.........................................
 PCの復旧の続きを行うが、ついに毎回青画面が出てWindowsが立ち上がらなくなってしまった。
 今夜はあきらめて寝る。
=========================================
【6/29(水)、暑】
 朝から全力でPCの復帰。
 結局、セーフモードでシステムを6月26日の状態に戻して、Windowsを立ち上げることに成功。
 でも、USBメモリーを問題なく使える方法は依然判らず。
 USB無しでも異常だったから、ソフトウェア的な問題で設定が変わったからで、ハードウェア的には問題ないと思うけど、どうすればいいのか?
.........................................
 14:50現在、気温約34℃、室内32.5℃湿度61%。
 今年1番
の高温。
 さすがに暑いけど、冷房なしで扇風機のみ。
 今年だからじゃなくて、去年も冷房はほどんど使わなかった。
 でも、昨夜は暑くて眠れなかったから、そんな時には冷房入れるかも。