シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『ミモラ 心のままに』短縮版テレビ放映の結果

 187分のオリジナルから67分までに短縮された4月6日(金)深夜のテレビ放映バージョンだが、カットの方法はストーリーに関係あるシーンだけを残すというものだった。
 あの映画の一番の見どころのゴージャスなミュージカルシーンの数々は、ストーリーに無関係なシーンとしてほぼ全部カットされて、結果オリジナルを知らない人にとっては、古臭い話の恋愛映画にしか見えなかっただろう。
 なんてことをするんだろうかねぇ。まるで、タラを1匹まるごと買ったのに、白子や肝を捨てて身だけしか食べないようなもんだ。
 そういえば、インド映画は映画祭など海外に出すときは、独特のミュージカルシーンの良さは外国人には解らないだろうということで、それをカットして通常3時間ぐらいの上映時間を半分ぐらいの長さにしたインターナショナルバージョンを出すという、余計なお世話としか思えないことをするといった話を聞いたことがあるので、今回のテレビ版もインターナショナルバージョンが元だったのかもしれない。