シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2008/07/13(日)〜2008/07/20(日)の日記

【7/13(日)】
 今日はいろいろ行きたい映画があったはずだが、結果的に家にいる方がいいと無意識に思ったのか、計画も立てようとせずに家から出ないままあだった。
 そして、日中に『鬼火』(1963 仏)★★☆と『ダディ、フライ、ダディ』★、さらに夜に映画ではないけどドキュメンタリーのスティーブ・マックイーンのすべて」★★の録画を観る。
【7/15(火)】
 稲妻』★★の録画を観る。
【7/16(水)】
 寝起きにthe EYE 2』★★の録画を観る。
【7/17(木)】
 今日も寝起きにthe EYE 3』★☆の録画を観る。
 夜、西の魔女が死んだ』★★☆を観に行く。
 近くのWMCつきみ野ではなく、終映時刻が早くて帰宅を早くできる109シネマズGMへ、今日も片道10分ぐらいの気持ちいいサイクリング。
 予告編の上映中に入場。お客さんは5人ぐらい。
 帰り道の上り坂も気持ちいい。水がうまい。
【7/18(金)】
 かなりの劇場で今日が最終日の『告発のとき』を観に行こうと思ったのだが、レイトショーなので行きづらく、来週に回すことにする。
 家で、WOWOWのドラマ蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ山下敦弘監督作品★☆とタナダユキ監督作品★★★の2編を観る。
 主題歌は初めて聞く優ちゃんの歌声で、しゃべり言葉の鼻にかかったような声じゃなくて、フレンチポップスっぽい別人のような声だった。
【7/19(土)、晴】
 3連休だが、映画は明日観に行く予定を立てて、今日は外出せずに『夜の流れ』★☆、『妻の心』★★の録画を観る。
【7/20(日)、晴】
 10:00頃に家を出て、10:50頃に新宿駅に着いて、新宿トーアに11:00からの回の『告発のゆくえ』★★☆を観に行く。
 予告編の途中で入場して間もなく本編が始まる。お客さんは30人ぐらい。
 終映は13:10頃で、次の映画、テアトル新宿で13:50からの純喫茶磯辺』★★☆が始まるまで時間があったので、東急ハンズに外出時持ち歩き用の水筒を買いに行こうと思ったが、それには時間が足りないことに途中で気づき、テアトル新宿へと向かう。
 途中と追った新宿武蔵野館で、今日の鑑賞候補作品だった『歩いても 歩いても』が「立ち見」の表示が出ていた。
 さらに途中で、昨日オープンした新宿ピカデリーの1階を裏口から入って表口から出る。
 1フロア何もない贅沢な作りで、中は四方八方真っ白け。
 早めに着いたテアトル新宿ではチラシを集めたりして時間をつぶす。お客さんは75人ぐらい。
 終映後、今度こそ東急ハンズに行くが、結局高かったのでこれまでどおり使用済みPETボトルを使うことにして、買わずに帰る。
 家に帰ると、映画帰りに時々起こる目の痛み(と頭痛)に襲われて、2時間ほど寝込んで回復するのを待つ。
 うーん、なんだろう? 寝不足だろうか? 映画を2本観たからといって、目を酷使しているとは言えないと思うけど。