シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2008/08/08(金)の日記、北京オリンピック開幕

 今朝は遅く起きたので、寝起き映画は無し。
 その理由は、昨夜なんだかんだで夜更かしして、おそらくブレイクはもう間もなくの木下あゆ美様が威圧しまくっている「ツギクル」を観ていたあたりまで起きていたから。
......................................................................................
 そして今日、2008年8月8日の中国時間午後8時(日本時間21時)に北京オリンピックの開会式が始まる。
 最近のオリンピックは回を重ねることにナショナリズムが鼻につくようになったり、テレビ中継も日本選手が出ている競技に偏り、さらに野球なんて3時間近くもかかる競技をだらだら放送したりするから、まともに見ることの出来ない競技が増えたりで、なるべく多くの競技を純粋に楽しみたい僕としては、元々好きだったはずのオリンピックを見ないようになってしまうかも。
 そんなわけで、さっそくの開会式のNHKのテレビ中継では、1時間も続いたチャン・イーモウ演出の出し物は見るのをパス。
 こんなの、いくら出来が良くたって、主役の選手たちを脇に押しのけるだけだから、見てもしょうがない。
 そして、それが終わった22:00ちょっと過ぎ頃から始まった選手入場から見出すが、204もの国と地域の入場に2時間以上もかかった。
 その間、ずっと立ちっぱなしだったり踊りっぱなしだった人たち、本当にご苦労様。
 そして放送終了予定時刻の24:30を過ぎて、開会宣言をした24:45頃にタモリ倶楽部が始まったのでそっちを見始め、終わってNHKに戻ると、その間の聖火とかは見ないままに開会式は終わってた。
 まあ、特に何も無かっただろうということにして、開会式のことは流そう。
 さて明日からは、映画も観ずにオリンピックを観るのか、オリンピックよりも映画を観るのか?どうなる?
......................................................................................
 明日からのオリンピックの前に、深夜『誕生日はもう来ない』(★)を観る。
 この映画については、観るととてもガックリくるという評判だったので観てみたのだが、確かにそうだった。