シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2008/08/27(水)〜2008/08/30(土)の日記

【8/27(水)】
 20:30から丸の内ピカデリーおくりびと』(★★)の試写会の招待状があったので、その前にもう1本観る映画を、時間的に唯一ハシゴが可能だったシネマライズでのTOKYO!』(★★)の17:35からの回を観ることにする。
 開映時刻ちょうどに入場。お客さんは50人ぐらい。
 「文子、久しぶり。歩ちゃんも、相変わらずいいね。」などと思ってしまう。
 終映は19:40ごろで、渋谷から有楽町まで地下鉄で移動して、入場時刻20:10の5分ぐらい前に丸の内ピカデリー2に着くと、長い行列が出来ていて、トイレに行ってから並ぼうと思ったのだが見つけることが出来ずにトイレは後回しにして並ぶ。
 列が前に進むにつれて動くと、目の前にトイレがあったことに気づき、なんでこんな判りやすいトイレを見逃したんだろうと、軽くショックを受ける。
 入場してトイレに行ってから席を探すと、初めて入ったピカデリー2は前後が狭くて左右が長い劇場で、前の方のちょっと右寄りなのにもかかわらず、スクリーンが歪んで見える席だった。
 お客さんは8割ぐらいの入り。
 劇中で、元交響楽団のチェロ奏者の本木雅弘の実家で、妻の広末涼子がそこにあったレコードの中から適当に選んでかけると、それがクラシック好きだったモックンの父が一番好きだった曲だということだったのだが…、それがクラシック通が好きな曲とは思えない、まるで映画音楽みたいな曲(多分、久石譲作曲)だったことにガッカリ。
 こういうところは、親子の絆にかかわることだから、適当に流さずにキッチリやって欲しいもんだ。
 終映は22:45頃で、家に着いたのは結局24:00過ぎになってしまった。
===================================
【8/28(木)】
 朝、アフガン零年』(★★)の録画を観る。
 夕方、ものすごい雨に降られたので、傘をさしていたのにグショグショになった映画鑑賞の時の移動のお供のアシックスを、この機会に水洗いする。
===================================
【8/29(金)】
 今日で上映が終わってしまう『ドラゴン・キングダム』(★☆)を急に観たくなって、WMCつきみ野の16:25の回に行く。お客さんは約5人。
===================================
【8/30(土)、雨】
 朝、『街のあかり』(★★)の録画を観る。
 カウリスマキの映画って、なんか「プレイ」みたい。(オーバーに言えば「変態プレイ」とか「SMプレイ」とか)
 それがいいという意見も解るけど。
....................................
 今日から明日にかけては、日本テレビ24時間テレビで、これに関して楽しみなのはなんといってもフジテレビめちゃイケの24時間対抗テレビのエスパー伊東と、去年エド・はるみを初めて見て衝撃を受けたりした深夜のお笑いコーナー。
 今年も、どちらも面白かった。