シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 残念ながら9月に終了してしまったテレビ番組

「GO!GO!アッキーナ」(★★☆) 毎週火曜25:30〜26:00、テレビ東京
 南明奈メインで、「彼女ならこんなことでもやってくれるだろう」という期待のもとに、好き勝手な企画のバラエティ番組を作っていた。
 で、実際変なことをやらせている感が楽しめた。
くりぃむナントカ」(★★) 毎週水曜19:00〜19:54、テレビ朝日
 深夜番組をゴールデンに移してもうまくいかなかった番組の仲間入りをすることになってしまった。
 深夜っぽいひねった面白さがゴールデンの視聴者には受けず、ゴールデンは万人受けするモノしか受けないからということだろうか?やっぱり。
TVチャンピオン2」(★☆) 毎週木曜19:57〜20:54
 正直言って、最近面白かった競技は「大食い」「手先が器用」「ゆるキャら」ぐらいで、それ以外は選考をトリッキーにし過ぎて実力勝負というより運次第の印象が強くて、ほとんど見ていなかった。
 サカナくんが出ていたころのようにシンプルだった頃は面白かったのだが。
「HAPPY!」(★★) 毎週金曜24:25〜24:40、日本テレビ
 あ〜ちゃんの司会と、共演者に対するつっこみを一手に引き受けていたにしおかすみこが良かった。
R30」(★★★) 毎週金曜24:40〜25:25、TBS系
 こういう硬派な番組、視聴者のご機嫌をうかがうのではなく作り手の思いがこもっている番組こそ残って欲しいんだけど。
「給与明細」(★★☆) 毎週日曜24:35〜25:00、テレビ東京
 これもどちらかといえば硬派の番組で、特に最近衝撃を受けたのが、ホストクラブにはまって資金獲得のために愛人やAV女優になった女たちへのインタビュー。
 もちろん賢い生き方とは言えないんだけど、本人たちもそれは自覚しながらそれでもそんな生き方をしてしまう彼女たちや彼女たちと関わる人々に、人間という生き物の不思議さと愛おしさを感じてしまった。
シンボルず」(★★) 毎週日曜25:00〜25:30、テレビ東京
 番組開始当初は銅像だけで番組を引っ張れていて面白かったんだけど、そのネタが切れた最近は低調だった。
-
 以上のようにテレビ東京の番組が多いのだけど、テレビ東京はゴールデンの視聴率が悪いせいか、業績が良くないようで、それが番組打ち切りに関わっているのだろうか?
 深夜だったら、それでもまだ「ゴッドタン」、「怒りオヤジ3」、「モヤモヤさまぁ〜ず2」、「音楽ば〜か、そして一番深夜っぽい番組なのに果敢にゴールデンに挑戦するやりすぎコージーなど、今でも他局を圧倒しているというのに。