シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/01/18(日)〜2009/01/22(木)の日記 (遠出、『夏時間の大人たち』、『遥かなる山の呼び声』、『明日への遺言』)

【1/18(日)】
 とある事情で急に明日から遠出をすることになり、そのための準備をしがてら『夏時間の大人たち』(★★★)の録画を観る。
==================================
【1/19(月)、雨】
 夕べから徹夜で準備をしがてら、朝に『遥かなる山の呼び声』(★★)の録画を観る。
 HDDレコーダーの留守録をセットして家を出て、眠いので電車は半蔵門線三越前駅までずっと座って、5分ほど歩いて東京駅に着いて新幹線に乗る。
 着いた現地は、1月だというのに雨が降ったり地面が見えてたりするのが信じられない。
 やっぱり温暖化は本当なのか?
 駅から出て、早速来た目的の今日の予定をこなす。
 夜は早く寝た。
==================================
【1/20(火)、雪】
 9時間ぐらい寝て目覚めると、一晩で雪が30センチぐらい降っていた。
 温暖化かも?とか書いたけど、さすが世界一の豪雪都市とも言われるだけのことはある。
 ン十万人も住んでいるのに、街中で2メートル近く積もっても全国ニュースに取り上げられないという不遇の街。(他の雪国と言われているところは、20センチ積もったぐらいでもニュースになるのに。)
 道路わきに積もった雪のせいで、やっぱりあらゆる道路が1車線狭くなっていた。
 今日はメインイベントで、昼前から夜まで8時間ぐらい付き添い。
 本当に付き添って世間話をしていただけなんだけど、それだけで心強かったと感謝されて、来て良かったと思った。
 とりあえず、問題なく終わって、今晩も早く寝る。
==================================
【1/21(水)、晴】
 早く起きて、何も問題がなく、これ以上居る必要がないので、昼から帰路につく。
==================================
【1/22(木)、雨】
 夜に明日への遺言』(★★)の録画を観る。