シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/02/16(月)〜2009/02/17(火)の日記

【2/16(月)】
 朝、早く起きて、寝起きで眠い中『嘆きのテレーズ』(★★★、【感想】)の録画を観る。
============================
【2/17(火)】
 夜中、ちょっと寝ただけで目が覚めてしまい、そのままスター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(★★、【感想】)を観る。
 劇場公開時にはパスしたので、今日が初鑑賞。
 一応『エピソード4』(★★★☆)に狂喜乱舞して、その後のシリーズ作品のクオリティの劣化に不相応な固定ファンたちの空騒ぎを冷ややかに見るようになった者としては、締めのつもりで長めの感想を書いてみようかな?
............................
 日中、寝不足で眠い。
 罪とか罰とか(★☆、【感想】)の試写会の前に、まず渋谷のシネマライズBFに行って天使の眼、野獣の街(★★☆、タイトル覚えにくい、【感想】)の16:00の回を観る。
 開映時刻の10分ぐらい前に劇場に着いて、チラシを物色してから客席に入場。
 お客さんは5人ぐらい。
 終映は16:45頃。
............................
 続いての『罪とか罰とか』の開映時刻18:30までには時間的余裕があったので、本屋にちょっと寄ったり、おなかがすいたので眠気覚ましを兼ねてコンビニでカレーパンを買おうと思って入ったら売り切れ(?)で、あきらめて出ようと思ったところに目に付いたカレーまんを買って、我ながら臨機応変だと自己満足しながらコンビニ前で食べて、会場の九段会館に開映の10分ぐらい前に着く。
 お客さんは50%ぐらいの入りで、試写会にしては少なめ。
 『罪とか罰とか』には数多くの有名出演者が出てきて、行定勲がチョイ役で出ていたのには「なんで?」と思ったのだが、そのシーンに、ケラ監督の「有頂天」時代のインディーズ仲間だった元ゴーバンズ森若香織が出ていたのには、エンドクレジットで名前を見るまで全然気づかなかった。
 最後に見たのは10年以上前だと思うから、気づかないのは無理も無いけど。
 終映は20:20頃で、アンケートにはなるべく答えるようにしているんだけど、今日は答えるのが面倒くさいと思わせるような映画だったので、そのまま会場を出て、暑い電車内で1時間弱立って帰った。
.