シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2010/06/19(土)〜2010/06/22(火)の日記

【6/19(土)】
 スーパーに買い物に出かけたのと洗濯をした以外は、1日中家にいて、特にこれといったことは何もない日だった。
..............................
 日テレ17:00-17:30の所さんの目がテン!」。(★★☆)
 FIFAワールドカップにちなんで、サッカーのボールやゴールネットやホイッスルに関する科学。
 先日のNHKためしてガッテンの目玉焼きの回を観たときも思ったけど、どっちの番組も時間と手間をキッチリかけて検証した上で有益な情報を発信している。
 最近、全くといっていいほど裏を取らないままで口コミだとか都市で伝説だとかを流したり、自称占い師や霊能力者の一方的な主張をたれ流したりなどの、信憑性無視の手抜き番組があふれる中では、本当に貴重な存在になりつつある。
==============================
【6/20(日)】
 今日も昨日に続き、スーパーに出かけた以外は、家の中で特に何もしない1日だった。
 昨日のNHK総合23:30-24:00のトップランナーの録画を観る。(★★)
 ゲストは寺島しのぶ
 彼女の夫がビデオ出演で語ったのは、「女優ならではの入れ込みが時々あるけど、普段と違う状態があるからこそ(女優として)いい。」というものだった。
 トークの内容は、真剣に演じているという当たり前の内容だけだった。
 司会の田中麗奈も、同じ女優の立場からの特に突っ込んだ質問は無かった。
 でも彼女の場合、女優として当たり前のことをしていることが、他の俳優たちと違って特殊に見えてしまっていることが、全然正当じゃない日本の世評の犠牲者のようで、なんか気の毒。
==============================
【6/21(月)、晴、暑】
 暑くなってきて、いよいよ動作が鈍くなる。
 ご飯を食べたら眠くなって、無理して起きないでちょっと寝る。
==============================
【6/22(火)、晴、暑】
 今日も暑くて、動かなくても汗ばんできたので、水浴び。
 HDDレコーダーのダビングをするが、ダブルチューナーの2つ目で録画した方の再生が調子が悪くて、思ったように進まない。