シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/06/05(日)〜2011/06/06(月)の日記

【6/05(日)、曇】
 今日も特別何もなし。
 外出はスーパーに行っただけ。
 深夜に、今夜の番組の録画を観る。
...............................
 まず、NHK総合21:00-22:00のNHKスペシャル シリーズ 原発危機 第1回『事故はなぜ深刻化したのか』」(★★☆)。
 基本的に今まで良くわからなかった原発事故対応の舞台裏を、関係者のインタビューを取って時系列で解りやすくまとめた感じ。
 それでも、相変わらず判らないことは判らない。
 例えば、事故の深刻化の原因のほとんどは設計やマニュアルの不備などの潜在的なもので、震災直後の対応には明確な落ち度はなかったように思えたが、本当にそうか?とか。
 でも、少なくとも他の根拠のない憶測や陰謀論に染まった考察の数々なんかは全く話にならないことだけは明らかになったと思う。
...............................
 次に、NHK教育ETV特集『続報 放射能汚染地図』」(★★)。
 福島県各地の放射能測定を取材し、「更なる測定が必要」という結論を導き出していて、まぁ概ね真っ当な内容。
 でも、最初からプルトニウムの検出にこだわっていて、結果は問題にならないくらい微量で、今後何か影響を及ぼす可能性はますます低くなったはずなのに、なぜかその結論をぼやかして今後もプルトニウムにこだわり続けようとしているのには偏向を感じる。
================================
【6/06(月)、晴、暑】
 今日もコレといって何もなし。
 外出すらしなかった。
 ツイッターも、つぶやいたってしょうがないと思い始めて、リツイートだけ。