シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/01/24(月)〜2011/01/30(日)の日記 (『ウッドストックがやってくる!』『私の愛、私のそばに』『完全なる報復』『再会の食卓』)

【1/24(月)】
 読んでないメールがたまっているのと、書いてない日記がたまっているのと、どちらにとりかかろうかで悩む。
 後者は単なる個人的な決め事でしかないから、重要なのは前者なんだけど、日記は早く書かないとドンドン忘れて書くのが難しくなるし。
 で、結局どうしたかというと、メールをちょっと読んだだけで、大半の時間は久しぶりにもっと重要な情報収集に没頭した。
 まぁ、無駄に時間を過ごしてないことになったのは良かった。
=======================================
【1/25(火)】
 サイトの更新や、ブログの日記の更新など。
=======================================
【1/26(水)】
 夜に私の愛、私のそばに』(★☆)の試写会に行くので、そのついでにもう1本観る映画を探して、ヒューマントラストシネマ渋谷で今日水曜日1000円で観れるウッドストックがやってくる!』(★★★☆)の昼の回を観ることにする。
 14:40頃に家を出て、田園都市線で渋谷に着き、開映時刻16:00の10分前にチケットを買って5分前にスクリーン3に入場。
 お客さんは、ほぼ満席。
 予告編に続いて、『ウッドストックがやってくる!』本編の上映。
 ストーリーは、さびれたモーテルのオーナー夫婦の息子が、町興しを考えていたところに開催地を探していたウッドストックの話にとびついて…、といったもので、疲弊していると言われている今の日本の地方の状況とも重なるところも大きく、そんなことも考えながら観ていた。
 でも、基本は個人の生き様についての前向きな映画でもあるので、盛りだくさんだった。
 終映は18:10頃。
......................................
 次の私の愛、私のそばには、なかのZEROホールで19:00からだったので、時間の余裕はあったがすぐに山手線と総武線を乗り継いで中野に向かい、18:45に会場に到着。
 お客さんは50%即ち600人ぐらい。
 予告編に続いて本編の上映。
 難病モノだからといってしょーもない映画だとは決めつけられないと思っているけど、久しぶりに悪い面で覆われた映画だった。
 終映は21:05頃で、アンケートにちょちょいと答えて会場を後にし、中央線、山手線、田園都市線と乗り換えて、22:40頃に家に着く。
=======================================
【1/27(木)】
 サイトを更新したり、明日映画を観に行く予定を立てたりするなどして、ダラッと気味に過ごす。
=======================================
【1/28(金)、晴】
 夜に『再会の食卓』(★★☆)の試写会を観に行くので、もう1本ついでに観る映画として、『ソウル・キッチン』ぐらいしか観たい映画がないかな?と思いながら、その昼の回を観ようと思う。
 ただし、『ソウル・キッチン』は割引がない恐れがあったので、その時は2月1日にまわして、代わりに完全なる報復』(★★☆)を観に行くバックアックプランを用意する。
 そんなわけで、渋谷のシネマライズで『ソウル・キッチン』の午後の回を観るために、余裕を持って14:25頃に家を出て、田園都市線で渋谷に14:30頃に着く。
 109の2階へ前売り券を買いに行ったら、予想していた通り発行がされていなかったので、B案を実行することにする。
 『完全なる報復』は、新宿武蔵野館で16:30からなので、渋谷から新宿まで歩いて行く。
 3度目なので最短コースではなく、昨夜のテレビ東京の「空から日本を見てみよう」で取り上げられた、渋谷川が地下を流れるキャットストリートを歩くことにする。
 とはいえ、身に着けているもので1万円以上のものといえばメガネスーパーで買ったメガネだけのようなファッションに興味のない者にとっては、何事もなく通り過ぎるだけ。
 1時間ぐらい歩いて代々木付近に来たところで、おなかがすいて暖かいものを食べたくなったので、見かけたゆで太郎かき揚げそばを食べる。
 20分ぐらいで再び歩き出し、次の会場の東商ホールに行く方法を検討するためにJR新宿駅丸ノ内線新宿三丁目に行ってから、新宿武蔵野館に16:10頃に到着。
 16:20に整理番号20番でスクリーン3に入場。
 お客さんは30人ぐらい。
 16:30に開映で、予告編に続いて完全なる報復本編の上映。
 こんな面白い映画が、製作の2年後にミニシアターで上映されるところに、洋画興行の不振ぶりを感じる。
 終映は18:25頃。
.......................................
 すぐに新宿三丁目駅に行き、国会議事堂前で丸ノ内線から千代田線に乗り換えて、日比谷駅から東商ホールに向かって5分ぐらい歩いて、開映時刻19:00の1分ぐらい前に到着。
 お客さんは80%ぐらい。
 予告編に続いて『再会の食卓』本編の上映。
 終映は20:45ごろで、有楽町駅から有楽町線半蔵門線と乗り換えて、田園都市線で帰り、スーパーに立ち寄って22:30頃に自宅に到着。
 歩き疲れたせいか、体がだるくて、ブログ更新はちょっとだけで、いつもより早く24:00頃に寝る。
=======================================
【1/29(土)、晴】
 昨夜早く寝たので、早く起きて、張り切って週末恒例のブログやサイトの更新を始める。
 あとは、たまった録画を観たりダビングしたり。
.......................................
 日テレ21:00-21:54のデカワンコ第3回(★★)を観る。
 前回までの不発だった小細工を激減させたことによって、普通のドラマに近づいて、多部未華子も良さが出てきた。
 彼女がこのタイプの役を演じるのは初めてだと思うが、貫地谷しほりの独壇場だった分野に食い込めそうな感じ。
 あと、今回の「デカワンコ」は、前半が『張込み』の設定を丸々頂きで、「太陽にほえろ」の音楽の流用と合わせて、図々しい作りだと思った。
 悪い意味じゃなくて、安直さを面白さにつなげられるかも。
.......................................
 たまっていた日記を書いていたら、明け方近くまで起きてしまった。
=======================================
【1/30(日)、晴】
 昨夜寝るのが遅かったので、起きるのも遅かった。
 たまった録画を観ながら、たまっていた日記を書く。