シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/02/02(水)〜2011/02/03(木)の日記

【2/02(水)】
 朝から、真面目にたまったメール関係の処理。
 夕方から、そろそろ交換時期が近づいてきたシェーバーの替え刃を買いに行き、ついでに先日DPEに出した古いフィルムの同時プリントを取りに行く。
 その後、スーパーに立ち寄っていえに帰る。
 10年ぐらい前の未現像のフィルムの現像は、やっぱり色ムラがあったり露光不足のような画質だったが、しょうがない。
 深夜、VHSからHDDレコーダーへのダビングをスタートさせてから寝る。
=====================================
【2/03(木)、晴】
 昨夜からのダビングは、途中でテープが回らなくなって止まっていた。
 続きを再度スタートさせようとしたけど、止まる現象は解消できず、後日に回す。
 朝から、HDDレコーダーからDVD-Rへのダビング、たまったメールの処理などをする。
...........................................
 夕方から、先日観た『ザ・タウン』(★★☆)の参考作品としてカリートの道』(★★★)の録画を観る。
 ニューヨークの麻薬組織のボスのカリートが出所して、足を洗ってお金を貯めて恋人と南の島に移り住もうとするが、昔からの仲間の事件に巻き込まれる、という話。
 デ・パルマはやっぱり上手いなぁ。
 前半、撃ち合いシーンだけでなく、それが始まりそうな予感のシーンから魅せる。
 そして、クライマックスのグランドセントラル駅のエスカレーターの素晴らし過ぎるシーンは、計ったら約2分半の長回しの間に、カメラがエスカレーターを下ったり上ったりで、見事。
.............................................
 その後、近所のスーパーに買い物。
 ミカンが高いので、ローソン100まで回って安いのを買う。