シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/02/15(火)〜2011/02/16(水)の日記 (『白夜行』)

【2/15(火)、晴】
 今週で109シネマズグランベリーモールの上映が終わる白夜行』(★★)を、1300円で観れる今日観に行くことにする。
 13:20の回を観るために、12:50頃に家を出て、自転車で劇場へと向かう。
 昨夜の雪でいつもより時間がかかるか?と思ったが、ほとんど影響がなく、13:10頃に到着。
 サービスデーのせいかお客さんが多めで、チケット売り場に列が出来ていたが、家を出る前にネットでチケットを買ったので、券売機の方に行ってすぐにスクリーン5に入場。
 お客さんは10人ぐらい。
 白夜行は、昭和55年(1980年)から平成10年(1998年)ぐらいまでの話で、時代考証は問題なしかな?
 古さを感じさせる映像にするため、「銀残し」で色の彩度を下げている。
 最近はデジタル・インターミディエイトで銀残しっぽくしたりするのかもしれないが、公式サイトを見ると、現像処理による本物の銀残しによるものと読める。
 深川栄洋監督は、洋菓子店コアンドルと公開時期が重なっているけど、戸田恵子粟田麗も両作品に出ている。
 関係ないけど、桐谷美玲田辺誠一大谷健太郎監督のジーン・ワルツランウェイ☆ビートの2作品に連続で出ている。
 『〜コアンドル』は木が紅葉してたから撮影は去年の秋で、『白夜行』はその前の3月から6月までの順番。
 終映は16:00頃で、スーパーとコンビニを何軒かハシゴして買い物と支払いの用事を済ませて17:00頃に帰宅。
 その後、自宅で情報収集で、眠くなるまで遅くまで起きていたが、布団に入った後に眠りたいと思うせいで眠れなくて困った。
========================================
【2/16(水)、晴】
 1日中、情報収集、検討、応募、メールの処理などで過ごす。