シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『わさお』 ★☆

2011年、日本(東映)、カラー、1:1.85、116分、日本語
【監督】錦織良成
【出演】薬師丸ひろ子甲本雅裕鈴木砂羽佐野史郎笹野高史平田満、嶋大輔、大沢樹生尾美としのり河原さぶ不破万作上田耕一、きくやわさお、他
2013/08/18(日)鑑賞、WOWOW放映
<ストーリー>
 母親が交通事故で入院生活が続くようになった原因として少年に嫌われて東京の親戚に預けられた子犬のわさおが、脱走して自力で故郷の鰺ヶ沢町に成長した姿になって戻ってきた。
 自分のしたことに公開して山に家出した少年は、わさおと再会することになる。
<感想>
 不細工犬として有名になった実在のわさおをモデルに作った映画。
 実話エピソードは元々ないに等しいので、わさお狂言回しにして、地方の露骨なキャンペーン映画にすることなく、人々によるさりげなく暖かいドラマを作るという狙いは、地方映画で数々の実績がある錦織監督ならではの的確な判断だと思う。
 ただ結果として、印象に残る映画には全くなっていない(ドラマが弱い)のがなんともつらい。