シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『トムとジェリー おめでたいアヒル』 ★★

【原題】Happy Go Ducky(意味「アヒルのんきな」)
1958年、アメリカ、カラー、1:2.35、6分、英語(日本語吹替え)
【監督&製作】ジョセフ・バーベラウィリアム・ハンナ
2013/12/26(木)鑑賞、TV神奈川放映
<ストーリー>
 トムとジェリーのところにイースターの卵が送られてきたが、中からかえったアヒルが水があればどこでも陽気に踊りだすので、手を焼いたトムとジェリーは仲間のアヒルのいる池で泳がせた。
 しかし、しばらくしてアヒルが仲間を連れて来て家で泳ぎ始めた。
<感想>
 製作された1958年はジョセフ・バーベラ&ウィリアム・ハンナが『トムとジェリー』を監督した最後の年で、『トムとジェリー 忍法ネコだまし』(1958年、★★)もそうだったけど、かなりマイルドな作風になっていて、魅力が減ってしまった。
 原題は"Happy-go-lucky"(のんきな)のもじり。
.