シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

年末年始のテレビ特番、バラエティ番組

 明石家サンタ 12/24(土) 25:45-27:45 フジテレビ系 ★☆
  出演:八木亜希子村上ショージ松尾伴内、他
   視聴者からのネタ番組は、提供者である素人のキャラ頼みなので、ハズばかりだと痛い結果になる。
   今年の芸能人の出演は小倉優子だったけど、さすがプロならではの面白さで、この番組に保険は欠かせないかな?
 M−1グランプリ 12/25(日) 18:30-20:54 テレビ朝日系 ★★☆
   今回初めてちゃんと見たけど面白かった。
   1組当たり4分は短過ぎるかも。
   個人的には、決勝戦は1票差で準優勝の笑い飯の斬新なネタの方が面白かった。
 「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマスSP」 12/25(日) 21:00-23:09 日テレ系 ★★
   さんまとSMAPによる番組の面白さとは別に、彼らを審査した女性芸能人たちのコメントに対し、「女ってどうでもいいことにこだわって、やっぱりバカだ」と感じてしまって、個人的に興ざめ。
 TVタックル超常現象SP」 12/31(土) 21:00-23:30 テレビ朝日系 ★
   人はあることを本当だと思い込むと、笑っちゃうほどの非現実的なことでもその人にとってはその人の(狂った)目で見ている世界こそが真実であり、人間は頭の中に思い通りの世界を作り出すことが出来る生き物だということが本当に凄いことだと改めて思わされた。
   そうとでも思わないと、何の意義もないほどの低調さだった。
   まあ、普通の人間はこんなものを好き好んで見ないから、そんなことを考えることもないか?
 「ナイナイ炎の年越しSP」 12/31(土) 23:00-24:55 日テレ系 ★★☆
  出演:本上まなみ、他
   既に先日感想をチラッと書いたけど、不必要に大仰に盛り上げてゲストがそれにツッコみ、結局岡村のお尻で終わる脱力オチまで、おなじみの展開が楽しい。
 鶴瓶&ロンブーのお笑い!!ゆく年くる年2」 12/31(土) 23:30-25:30 テレビ朝日系 ★★
   コーナーの1つでさまぁ〜ず三村が「2005年一番面白かったこと」として紹介した、三沢光晴のマネをしたイジリー岡田が転んで頭を打った映像1つで、我が家でもイジリーがスターに。
 内P元日SP箱根修学旅行」 1/01(日) 23:40-25;05 テレビ朝日系 ★★☆
   全くいつもどおりの内容で、相変わらず面白い。
   だるまさんがころんだが無くなって海パン着用になったのは残念だけど。
 「ゴールドラッシュ2006」 1/02(月) 10:45-14:24 TBS系 ★★☆
  司会:ウッチャンナンチャン
   「イロモネア」の若手芸人版で、元々企画的に若手向きなこともあって面白かった。
 「生ぷっすま5時間SP」 1/02(月) 18:30-23:30 テレビ朝日系 ★★
  出演:南海キャンディーズ
   基本的にいつものぷっすまの内容そのままなのだが、生放送パートは爆笑問題のアドリブ、VTRの絵心クイズでは笑福亭鶴瓶の面白さで、なんとかスペシャルらしくなった。
 「志村&鶴瓶あぶない交遊録9」 1/02(月) 23:40-25:05 テレビ朝日系 ★★☆
   ナイナイとの英語禁止ボウリングが相変わらず面白い。
 「朝まで生たけし軍団 1/02(月) 25:05-28:25 テレビ朝日系 ★★
   唖然としてしまうほどのエロ企画満載で、くだらなさに目が釘付け。
   たけし軍団は、やっぱりリアクションが上手い。
 「お笑い国盗りクイズ」 1/03(火) 09:00-14:00 TBS系 ★★☆
   若手お笑い芸人たちを多数集めた、安直っぽいクイズ企画に過ぎない番組になるところ、司会の今田耕司の仕切りとイジリのうまさで面白くなった。
 「芸能人格付けチェック」 1/03(火) 18:30-20:54 テレビ朝日系 ★★☆
  出演:ダチョウ倶楽部出川哲朗次長課長哀川翔志村けん浜田雅功赤江珠緒、他
   本戦は特に面白かったわけでもないが、お笑い芸人たちが参加した予選で、正解発表の仕方が、爆破、カースタント、粉など、往年の「お笑いウルトラクイズ」の再現で、久しぶりに見てやっぱり面白かった。
 ハゲタカウォーズ 1/03(火) 23:30-24:55 テレビ東京 ★★
   2004年の正月に、後にレギュラー番組になった「クエス・ファイブ」のパイロット版を流したのと同じパターンのパイロット番組。
   「クエス・ファイブ」同様、大ボケ回答者をキャスティングできるかで面白いかつまらないかが分かれそうな番組で、「クエス・ファイブ」の松嶋尚美にあたるのが今回は磯山さやかだった。
   「ア行で始まる国名は?」の問題に「オパール」と答え、シーフードが美味しい国などともっともらしく言っていたのに大ウケ。



 以上。全体的には、定番の企画が強かった気がする。