シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

日本インターネット映画大賞 2005年

 この賞に気がついた時には投票締め切り間近だったので、あわてて投票します。
 もうちょっと早く気づいていれば、広めることに一役買えたかも。
 日本インターネット映画大賞についての詳しい内容は、こちら
  ==> http://forum.nifty.com/fjmovie/nma/
 まあ、参加の動機は、みんなでベストテンを選びたいというのではなく、他の人が選ばないものを選んであげたい、ということで。



 <<<<< 日本映画 >>>>>

『日本インターネット映画大賞 投票フォーマット 』

 投票部門 どちらかお選び下さい (日本映画)

 [作品賞投票ルール]
 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「 空中庭園      」   4点
  「 火火        」   4点
  「 春の雪       」   3点
  「 カナリア      」   3点
  「 PEEP"TV"SHOW    」   3点
  「 female       」   3点
  「 埋もれ木      」   3点
  「 HINOKIO       」   3点
  「 スクラップ・ヘブン 」   2点
  「 パッチギ!     」   2点
【コメント】
  『火火』を『ミリオンダラー・ベイビー』を比べてみると、どちらもどっちかといえば地味な内容の映画で、むしろ『火火』の方が難しい映画というわけではなく、笑いの要素もあって見やすかったりするのに、『火火』の世間的な認知度が圧倒的に低いといったあたりに、今の日本人の芸能に関する民度の低さが象徴的に現れている気がします。
  ご存知のように、この問題に対するマスメディアへの期待度は限りなくゼロに近いので、ここはたとえ長く険しい道のりでもボトムアップでコツコツ頑張るしかなさそうです。
  邦画は、『トニー滝谷』『運命じゃない人』『ノロイ』『電車男』などを泣く泣く落としました。
 

                                                                                                                                • -

【監督賞】              作品名
   [ 高橋伴明  ] (「火火」      )
【コメント】
  田中裕子の好演も、高橋監督の演出あってのことだと思います。

【主演男優賞】
   [ 山田孝之  ] (「電車男     」)
【コメント】
  該当者なしになりそうだったのですが、あのバカ演技を嫌味なくやってのけたことを評価して。

【主演女優賞】
   [ 田中裕子  ] (「火火」「いつか読書する日」)
【コメント】
  他には、他の賞レースでは選らばれていないけど、「femail」の石田えりが良かったです。


助演男優賞
   [ 西島秀俊  ] (「さよならみどりちゃん」「カナリア」「メゾン・ド・ヒミコ」)
【コメント】
  内に秘めた不気味な怖さを何気なく演じていて良かったです。

助演女優賞
   [ 大楠道代  ] (「空中庭園」「春の雪」)
【コメント】
  常連だから他の人にしたかったんだけど、2作品とも圧倒的だったので。

【新人賞】
   [ 多部未華子 ] (「HINOKIO」「青空のゆくえ」)
【コメント】
  演技にくせが無くてのびあって、出演作も続々で大注目です。
  次点は谷村美月で、他にも真木よう子小林涼子高橋真唯…って、何故か女の子ばっかりになってしまったけど、
 一昨年に続いて去年も豊作でした。

                                                                                              • -



 <<<<< 外国映画 >>>>>

『日本インターネット映画大賞 投票フォーマット 』

 投票部門 どちらかお選び下さい (外国映画)

 [作品賞投票ルール]
 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「 香港国際警察 NEW POLICE STORY  」 9点
  「 ミリオンダラー・ベイビー    」 8点
  「 シンデレラマン         」 7点
  「 サイドウェイ          」 5点
  「 クローサー           」 1点
【コメント】
  選考理由ついでに、集計の結果上位になりそうな「エレニの旅」や邦画の「いつか読書する日」をけん制すると、どちらもよく出来た映画だと思うんだけど、「作り込む」ことの度が過ぎると、作り物っぽさが強くなってしまって、窮屈な思いをしながら観るはめになってしまったことがなんとも。
  こういう、「手の込んだ」とか「情報量の多い」とかの形容詞がつく映画の受けがいいのは、オタクの発祥の国らしいマニアックなものが好まれる流れがあるからなのだろうけど、「考えるな!感じろ!」をモットーにそんな流れに真っ向から逆らう私は、今年一番いい気分にしてくれた映画を一番に据えて、気分重視で選びました。
  「香港国際警察」は、目立たないところで最高の仕事をする、職人気質の映画でした。

                                                                                                                                • -

【監督賞】              作品名
   [ ロン・ハワード   ] (「シンデレラマン 」)
【コメント】
  ストーリーは定番で、演出力で勝負の映画だったので。

【主演男優賞】
   [該当なし       ] (「        」)
【コメント】

【主演女優賞】
   [該当なし       ] (「        」)
【コメント】

助演男優賞
   [該当なし       ] (「        」)
【コメント】

助演女優賞
   [該当なし       ] (「        」)
【コメント】

【新人賞】
   [該当なし       ] (「        」)
【コメント】
  洋画の俳優は選ぶのが難しいので、棄権します。

 以上

                                                                                              • -