シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

PCの不調からとりあえず復活

 PCがどんな状態だったかというと、
(1)PCのソフトウエアをいろいろアップデートしようと思った。
(2)そのため、まずバックアップを取っておこうと思ってバックアップのプログラムをインストールしようとした。
(3)インストールできず、ファイルをいろいろといじってインストールを試みる。
(4)最新バージョンではないが、古いバージョンのバックアッププログラムがインストールできそうだったので、最新バージョンはひとまず断念して、古いバージョンをインストールしようとした。
(5)バックアップが始まったが、半日たっても延々とコピー中で、結局バックアップの途中でPCを使うために中断したりで、バックアップは未完。
(6)そうやってHDDを酷使したせいで、HDDが異音を発するようになり、OSのファイルが壊れて立ち上がらなくなった。
(7)壊れたファイルを復元してOSが立ち上がるようになったが、HDDが今にも壊れそうなことがわかったので、他のHDDにノートン・ゴーストでコピーしようとしたが、途中でエラーでコピーが止まってしまう。

 で、現状はHDDを酷使しないように気を使いながら、だましだましでPCを使用することにして、やっとネット作業にほぼ本格復帰。
 ただし、今後もPCに対する作業は
(1)テンポラリーのHDDにコピー
(2)新しいHDDを買ってそっちに移行
(3)バックアップ・プログラムのインストール
(4)バックアップ
(5)ソフトウェアのアップデート
といった順番で目白押し。
 その前に、諸悪の根源はPC本体が古くてガタが来てロースペックなことなのだろうから、本当はおそらく買い換える方が良くて、それはダメでもせめてメモリーでも増やしてみようかと思っている。