シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

私のゴールデンウィーク

 忙しいさなかに休めないだろうと思っていたら、緊急事態が発生して29日から休むことになった。
 具体的な内容は、軽く映画1本分ぐらいのネタ(ブラックユーモアとしか言えないことも含む)があったので本当は書きたいんだけど、プライベートをネタにする度胸はないのでパス。
 まあ、あらすじを書いたなら深刻なキーワードが並ぶのだけど、絶望的なわけではないので一応みんな楽観的でいられたことが救い。
 これがもし絶望的な事態だったり、あるいは誰かが楽観的になれなくて僕に助けを求めてこられたらおそらくなにもしてやれずに無力感に襲われることになっただろうと思うと、とりあえずホッとしている。
 しかし、先週までは「このまま平穏な日常が続くことが最高の幸せ」と思っていたり、「妄想。妄想。」とかここに書きながら、現実の大きさの前ではちゃちな妄想なんて屁のように吹き飛んでしまうことはわかっていたつもりだったが、実際にはそれでも「現実」に対する認識は甘くて思っていた以上に大きくて、平穏な日常が続くなんて夢のまた夢だということを思い知らされた。
 でも、そうしてちょっと生活のモードを変えてみることで、今までの自分が思っていた世界とは違う世界とか生活が開けてくることを体験できたのは良かった。

 例えば、最近流行りの自殺や犯罪に走ろうとする人がいたら、とりあえず旅行とか何でもいいから自分の環境を変えて自分自身を考え直してみるのがいいかも。(そのとおりやって成功した人は、どうか私を誉めてちょうだい。)
 それから、ネットにあふれる頭の固い人、視野の狭い人、自分の目線でしか物事を考えられない人も、ちょいと試しに生活モードを変えてみることをぜひともお薦めします。(ホント、頼むからそうして! 世のため人のために。)