シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/02/04(水)の日記 (生番組待望)

 朝にWOWOWのGS映画特集からザ・スパイダースのバリ島珍道中』(★☆)を観る。
 バリ島と香港のロケのシーンがある。
 スパイダースのリーダーの田辺昭知(現田辺エージェンシー社長)が骨折して香港に行けなくなったという設定なのだが、ロケに参加しなかったから後付けで骨折したという設定にしたのかな?
................................................
 テレビ朝日23:15-24:10のクイズ雑学王スペシャル」(★★☆)
 特別に生放送で、収録時間が放送時間の5倍ぐらいかかるほどしゃべってばかりの司会をする爆笑問題の太田が、回答者のお笑い芸人たちを紹介し終わるまでに15分ぐらいかかって、その間芸人たちが盛んに「早くしろ!」などとつっこむ展開。
 結論を言うと、すっかり生放送の番組が減ってしまった今、出演者たちのアドリブで番組を作るとことがとても新鮮に見えて、面白かった。
 今のテレビは制約が多くなってつまらなくなったという意見があり、生放送が減ったのも制約が増えたために番組の自由度を減らした結果だろうが、生番組を増やすなど制約を無くする方向を進めれば、面白い番組が作られる可能性を感じた。