シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2010/03/24(水)〜2010/03/27(土)の日記 (『ブルーノ』『誘拐ラプソディー』)

【3/24(水)、雨】
 夕方から誘拐ラプソディー』(★☆)の試写会に行くので、その前に『ブルーノ』(★★☆)を、試写会の後に『パレード』を観に行く予定を立てる。
 まず新宿に向かい、前売り券を買ってから、雨の中地下道を通って新宿バルト9に開映時刻15:05頃に着く。
 すると、チケット売り場には長い行列ができていて、「しまった!」と思った。
 結局、カウンターにたどり着くまで10分ぐらいかかり、予告編が終わって本編が始まる頃で、冒頭が観られないおそれがあったのだが、チケットを購入してスクリーン5に急いで入ると、ちょうど本編が始まったところで、セーフ。
 お客さんは30人ぐらい。
 『ブルーノ』は、どこまでが本当でどこからウソなのか、本当に判らない。
 字幕で名前を紹介される人は本人なのか?ラストに出てくる有名人たちは勝手に合成されたんじゃないか?などなど。
 終映は、16:35頃。
............................................
 『誘拐ラプソディー』は九段会館で18:30から開映で、時間が1時間以上あったので、バルト9の下の階にあった小さい売り場のユニクロ東急ハンズで塩の入れ物を買って、隣の紀伊国屋書店をうろついてから、新宿三丁目の駅から副都心線、千代田線、半蔵門線と乗り換えて九段下駅に向かう。
 この途中で、さっき買った塩入れが小さ過ぎたか?とか、『パレード』はわざわざレイトショーじゃなくて、『ブルーノ』の前に観る時間があったのに、とか、いろいろと後悔した。
 九段会館には18:10頃に入場。
 お客さんは9割ぐらいの入り。
 本編上映前の予告編の時間によって、次にシネ・リーブル池袋にいって『パレード』に間に合うか間に合わないかの分かれ目になるので、予告編の時間を計った結果、ギリギリぐらいということが判った。
 終映は、予想通り20:25頃で、急いで池袋に向かえば『パレード』を観ることが出来たと思うのだが、今は時間が貴重なので、来月でも出来ることは来月にまわそうと思って、行くのをやめて、そのまま帰宅。
............................................
 家に帰って、長澤つぐみさんが、出演していたラジオ番組で、この出演を最後に芸能活動を終了して芸能界から引退することを発表したのを知った。
 自身のブログを2月に閉鎖したことから予感はあったのだが、いざその時が来てみるとショックが大きい。
 「タレントとしてというより人として大きくなりたい」というのが本人の引退コメント。
 『グロテスク』と『バチアタり暴力人間』で彼女を起用した白石晃士監督が、彼女に対し「天才役者」とコメントしていたぐらいなので、実力不足で行き詰ったということではなく、他にやることができたからと思うしかなさそう。
 彼女との接し方は主にブログを読むことだったけど、自分に対して正直である誠実さと、誰でも受け入れてくれる気さくさとを兼ね備えていたので、まるで最良の友人を失った気分で、あんな人は今後も現れないかも。
 ブログを読み始めてから約2年間という短い期間だったけど、いい夢を見させてもらったと感謝するべきなのだろう。
 でも、たとえ一般人として過去を伏せたままでもいいからこれからもブログを書いてくれれば、その面白さを聞きつけて読みにいって、「そういえば昔、長澤つぐみもこんな感じの面白いブログを書いていたなぁ。」などと思いながらもう一度夢を見ることが出来るかもしれない、などとかすかな希望を抱いていたりもする。
=============================================
【3/25(木)、雨】
 今日が締め切りの依頼された映画のレビューを、約1週間かけてなんとか完成させる。
 字数の下限が一応決められていたので、それに合わせようと何度も書き直した…文章を短くするために。
 おかげで、当初の文章よりかなり良くなったと思う。(あくまで相対的に。絶対評価は自分では出来ない。)
............................................
 でも、レビューを完成させた後、ものすごい虚無感に襲われてしまった。
 数百字の文章を書くのに1週間もかけてしまったけど、それだけの価値があるのだろうか?
 何か世の中を少しでも動かすのだろうか?
 そもそも、映画のことやそれ以外の想いをこうして書くことって、誰にとってもほとんど意味がないのではないか?
 昨日の長澤さんのことも合わせて、自分が入れ込んだり関わったり堪能したりする価値を感じられるモノや人が、自分の周りからどんどん消え去っている感じがする。
 今は、どんなにいい映画を観ても、「しょせんは映画でしかない。何に対して価値があるのかわからない。」としか思えない気がする。
 行き詰っているのか?方向性を見失っているのか?どっちも同じ意味なのか?何もかもがよく解らない。
=============================================
【3/26(金)、小雨】
 夜から送別会。
 昨日感じていた虚無感は、人付き合いって面白いかも?と少しは思えてほんのちょっとだけ改善。
=============================================
【3/27(土)、晴】
 今月中に終わらせなければならない仕事をする。
 今は、忙しく動き回ることで虚無感を忘れるようにした方がいいかも。
 とにかく、何でもいいから夢中になれる事や人があればと思う。
 そんな中、何気なく観たテレビ朝日23:00-23:54の「さまぁソン!お選び♪ランキング」を観る。(★★☆) http://www.tv-asahi.co.jp/samason/
 主に1980年代〜90年代の音楽をネタにトークする番組。
 昔、音楽に敏感だった頃を思い出して、音楽ってやっぱり心に訴えるもがあるかも、と改めて思えた。
 特に、中島みゆきに対して。
 あと、さまぁ〜ずたちのトークも相変わらず面白くて、笑って気が紛れた。
 やっぱりお笑いって必要。