シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/03/02(水)〜2011/03/03(木)の日記 (「刑事コロンボ」『アース』)

【3/02(水)、曇】
 メールや情報収集など、たいしたことないながらも、それなりに一所懸命やって時間を有効利用。
 そんなことをしながら、午後に刑事コロンボ 奪われた旋律」(★☆)の録画を観る。
 まぁ、コロンボは謎解き以外の犯人とのやり取りが面白かったりするんだけど、今回はトリックと謎解きにアラが多かった。
.........................................
 その後、先日風呂場の排水溝がつまりかけていることに気づいたので、詰まり解消の薬剤を見に近所の店を何軒か回る。
 続いて夜に『アース』(★☆)の録画を観る。
 地球の各地の絶景や動物たちを北極から南極に向かって映していくドキュメンタリー。
 そして、ホッキョクグマに始まって最後にまたホッキョクグマに戻る構成で、彼らが絶滅の危機にある姿を前面に出すことによって、その原因とされる地球温暖化の危機を訴える。
 まぁ、すべて予想した通りの内容。
 地面に映った影の動きをコマ撮り(もしくは太陽の代わりの人工光を動かして撮影)したりの、テーマとは無関係のイメージ映像を多用したりで、見てくれ重視の印象。
 さらに言えば、「アース」と言いながら被写体の大半が大型哺乳類に限られることから、知能が高い生き物だけを保護したがる、動物保護団体にありがちな差別意識が感じられる。
.........................................
 夜は普通に寝たつもりが、眠くても寝付けなくなって、再び起きていたりして、結局就寝時刻が遅くなった。
=========================================
【3/03(木)、晴】
 昨夜に遅く寝たため、起きたのも遅め。
 午前は、朝食やメールやブログとサイトの更新など。
 午後に入ってから、締め切りが迫ってきた文章の微調整を始める。