シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/03/12(土)〜2011/03/14(月)の日記 (地震、アメダス、節電、停電、買いだめ)

【3/12(土)】
 今日もツイッターで誰かの役に立つかもしれない情報発信。
 福島第一原発で事故があって、原子炉内の蒸気を大気中に放出するということで、誰も注目してないようだった風向きをアメダスで調べて発信。
 アメダス自体が地震によるダメージで、福島県の観測点が2つしか生きてなかったけど。
 あとは、ガセネタに惑わされないパニック防止ツイート。
 そして東京電力が、18時〜19時の電力需要ピーク予想が電力供給を上回り、停電を余儀なくされそうなので節電を呼びかけていて、午後はひたすら家庭でできる節電の方法をツイッターで発し続けた。
 そして、僕とは別のところで「ヤシマ作戦」と称する節電キャンペーンが広がって、それが功を奏してか今日の停電は回避。
 ついでに、明日13日(日)も停電は回避する方向だと東電が発表したが、供給に余裕がないはず。
=======================================
【3/13(日)】
 今日もツイッターで節電の重要性を訴える。
 それから、原発事故の不安感に付け込んだりあおったりする人、百害あって一利なしの「精神潔癖症=きれいごと嗜好」の人などの発言が目立ってきたので、それに関するツイートやリツイート
 結果、今日も停電はなし。
 でも、明日から計画停電が始まり、朝一から停電するとは思えないけど、夕方までのどこかのタイミングで停電になるのは確実。
=======================================
【3/14(月)】
 計画停電の初日で、停電に合わせて電車の本数が少ない特別ダイヤで、朝から大混乱。
 家の前の道路も大渋滞。
 計画停電の方は、電力供給うに余裕があるうちは停電にならないという予想した通りの展開。
 実際に停電になったのは17時〜19時だけで、それも1つのグループのごく一部という、予想よりはるかに限定的な停電だった。
 ただしそれは節電の効果というよりは、電車の運休や、様子見で1日だけ休んだ店や職場が多かった等の要因が大きかったと思う。
 電車を確保してスムーズに走らせ、経済活動が普通に戻ると、それによって電力需要が本来の水準まで増えて、それにつれて停電の規模も当初の予想通り大きくなる。
 計画停電は、明日からが本番か?
 でも今後少なくとも数週間は続くことだから、気張らずに付き合っていかないと。
........................................
 時間は前後して、18:30頃から近くのスーパーに出かける。
 電力需要ピークの18:00-19:00の間なので、家の電源を切ってから。
 TVニュースで、買いだめが始まっていて品切れが相次いでいると報じられていたことは知っていたのだが、本当に品切れのものが多かった。
 ただし、買いだめではなく、ものによっては納品できなかったための品薄という貼り紙が貼られていた。
 あと、節電が徹底させていて、照明も暗めで、暖房も効いていなかった。
 特に買いたいものがあったわけではないので、そのまま何も買わずに出る。
 他の店は、もう一軒のスーパーは何故か閉店。
 パチンコ屋2軒も今日1日だけ閉店で、「節電のため」との貼り紙があったけど、実際は計画停電の初日でトラブル回避の安全策か、出勤できないとかで営業できなかったとかだろう。
.......................................
 夜は、計画停電や浮足立った行動への戒めなどをツイッターで発信。
 原発が気になるが、さすがに精神的に疲れてきて、『劔岳 撮影の記 標高3000メートル、激闘の873日』の録画を途中まで観る。