シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/04/06(水)〜2011/04/07(木)の日記 (『SOMEWHERE』)

【4/06(水)】
 ブログのたまった日記を書いたり、デマゴーグと化した無責任報道人をツイッターで批判したり。
 夕方に、スーパーをはしご。
========================================
【4/07(木)、晴】
 今日は、月に1度の10km離れた所への自転車の旅の日。
 そして、月1は今回が最後。
 起きるのが遅かったので、10:00までに到着のところ、09:30ごろ出発で確実に間に合わない。
 4月ともなると、さすがに暖かくて、自転車で汗ばむ。
 10:15頃に現地に着いて、書類を提出。
 順番待ちが少なかったのですぐに手続きが済んだが、今回で最後だと思っていたのが、延長できるということで、来週また来ることになった。
........................................
 この後、何をしようか?と思い、木曜日がメンズデー1000円のMOVIX橋本で映画を観ようと思い、電話で上映作品を確認。
 すると『SOMEWHERE』(★★)が12:10からということが判って、自転車で15分ぐらいかけて11:30頃に劇場に到着。
 全作品のスケジュールを確認して、近所を一回りして時間をつぶした後、12:00頃にスクリーン2に入場。
 お客さんは15人ぐらい。
 『SOMEWHERE』は、ほぼ全編主人公の日常の意味のなさを描いていて、映画のあり方としての是非まで考えてしまうほどの悩ましい映画だった。
 そのせいか、途中退場?した人たちも。
 終映は14:00頃。
........................................
 その後、さっきの所に戻って情報収集。
 そして帰宅途中、久しぶりに元常連だったラーメンが食べたくなって行く。
 その他、電器屋やスーパーを何軒か立ち寄る。
 最初に行ったスーパーで、納豆が20パックぐらいあったので、先に別のスーパーに買い物に行ってから戻ってきて買おうと思ったら、30分ぐらいで売り切れていた。
 どうやら、開店中の夕方とかに少量が店頭に並んで、間もなく売り切れてしまうようだ。
 長時間自転車に乗っていたので、自宅に帰ってからさすがに疲れてぐったり。
 動くことがおっくうだった。