シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/05/28(土)〜2011/05/29(日)の日記 (『キッズ・オールライト』『スリー☆ポイント』)

【5/28(土)、雨】
 変な夢を見た。
 しかも「夢から目覚めたと思ったらまだ夢だった」のオチも。
 そんなこんなで、二度寝した結果遅めの起床。
 昼前後にツイッター
 要点を押さえる程度で、ほどほどに。
.........................................
 ユーロスペースで21:00からの『スリー☆ポイント』(★★)を観に行こうと思い、ついでのもう1本はシネクイントで16:50からのキッズ・オールライト』(★★)にする。
 念のため、15:00過ぎの早めの時刻に家を出ると、田園都市線が省エネダイヤだったので、かなりの時間がかかって16:30頃渋谷到着だったが、問題なし。
 またまた念のため前売り券をチェックして、シネクイントに行ってカード割引で入場。
 お客さんは30人ぐらい。
 予告編でもしドラ』、台詞だけの映画っぽく、画面に力が全然ないから、ダメだろう。
 『キッズ・オールライト』は、精子バンクのドナーが成長した子供たちの家族と親しくなる話だけど、近所に住んでるというのは偶然なのか?
 終映は18:50頃。
.........................................
 ユーロスペースまで歩いて、メンバーズカードの8ポイントで無料で『スリー☆ポイント』のチケットを購入。
 整理番号は6番。
 開映まで2時間近くあったので、まずTSUTAYAの地下で前売り券の販売状況の情報収集。
 すぐに終わって、東急ハンズに行って、ここでしか売ってないバネでふたが勝手に閉まる調味料入れ(ただし壊れやすい)を購入。
 それから、ビジネスシューズを履くと足の裏が痛くなるので中敷きを買おうと思い、豊富な品ぞろえの中から時間をかけてじっくり検討したが、結局実物の靴にサンプルを入れてみて選んだ方が良いと思って購入中止。
 ユーロスペースに戻ると、ロビーが混雑してた。
 ただし、隣のスクリーンの『アトムの足音が聞こえる』の客の方が多かったみたい。
 開映10分前にスクリーン1に入場。
 お客さんは35人ぐらい。
 トークショーが上映後にあるので、予告編なしで本編からの上映。
 『スリー☆ポイント』は、思いつきでチャッチャと作ったような作品で、画質が東京編は最近のビデオ撮り並だったけど、京都編と沖縄質が物凄く悪かった。
 まあ、沖縄編の緩い感じにはむしろ良かったかも。
 上映が終わってスクリーン前に椅子が持ち込まれ、司会の紹介が始まらないうちに山本政志監督がさっさと入場。
 続いて横浜聡子監督と松江哲明監督が入場し、3人でトークショーが始まる。
 内容はあれこれあったが、3人ともきちっと考えてまとまった映画を作るより、考えないで瞬発的に撮影しているのが共通点だった。
 客席には、東京編主役の村上淳も来ていたようだが、確認できないまま、11:30頃に劇場をあとにする。
 渋谷駅から、何故か各駅停車しかない田園都市線で帰り、その後も終電近くで遅れ気味の電車を待ち、唯一開いていたオリジン弁当で惣菜を買って、25:00頃に帰宅。
 風呂に入って食事して、疲れたのですぐに寝る。
=========================================
【5/29(日)、雨】
 早朝目覚めたが、睡眠時間が短すぎるので二度寝
 遅めに起きて、朝食。
 昼過ぎまでツイッター、でも早めに止める。
 午後は、ブログの日記を書いたり。
 夕方に、しょうがなく雨の中を徒歩でスーパーに買い物。
 夜は、RSSをチェックしたり、試写会に応募したり。
 明日か明後日に予定していた映画は、今のところ明日にするつもりになって、そのためのスケジュールを考える。