シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/11/13(日)〜2011/11/27(日)の日記 (『若草の萌えるころ』『マディソン郡の橋』『ミッション:8ミニッツ』、横浜聡子、TAMA NEW WAVE)

【11/13(日)】
 午前に『若草の萌えるころ』(1968年、★★★)の録画を観る。
 同居している伯母が脳卒中で危篤状態になり、看病疲れになった女子大学のジョアンナ・シムカスは夜のパリの街を当てもなくさまよって人々と出会う。
 さまよいだしてからの展開が、別れてはまた別の場所でばったり再会したりのあからさまなご都合主義等々のデタラメぶりで、いいねぇこの自由な感じ。
......................
 夕方にマディソン郡の橋』(1995年、★★★)の録画を観る。
 不倫への風当たりが強かった時代の田舎町での不倫話。
 とはいっても、時代や環境がどうこうよりも、恋する気持ちの強さの方に作り手の想いがこもっているから、時代を越え普遍的な映画になっている。
....................
 夜は、調子に乗って夜更かしをして、向こう1週間の映画を観に行く予定を立てたりする。
========================================
【11/14(月)】
 睡眠時間が短くて寝起きが悪く、各駅停車に乗って長く眠って行こうと思い、早めに出社。
 しかし、弁当を持ってくるのを忘れたことに車内で気付き、昼食どうしようか?という迷いと、不注意な自分にショックを受けて眠れなかった。
 昼食は、時間重視で適当なラーメン屋にさっさと飛び込み。
 眠気に負けそうになる程、縛りの緩い仕事で、定時には終わらせて予定通り映画を観に行く。
 小雨が降っていることに気付き、オフィスに戻って折り畳み傘を持って行く。
 観る映画は、直前に『サウダーヂ』にしようかとも迷ったが、結局予定通りTC六本木ヒルズに行き『ミッション:8ミニッツ』(★★☆)の19:20の回を観に行くことにする。
 19:10頃に劇場に到着。
 前方の席しか空いてないと表示されていたが、まずまずの席を取ってスクリーン4に入場。
 お客さんは120人ぐらい。
 『ALWAYS'64』の予告編で、登場人物たちがカラーテレビが家に来たとか、オリンピックが開催されるとかで大騒ぎ。
 1作目から既に、白黒テレビや電気冷蔵庫が家に来たことが「昔は良かった」と年寄りに思わせることの大きな要素だった。
 3作目でも相変わらず、「今の時代は夢がない。ワクワクさせてくれる物もイベントもない。国のトッブが夢を与えてくれないのが悪い。」みたいな、思い通りにならないことはみんな他人のせいにする虫のいい人たちだけでよろしくやる映画にするつもりなのかな?
 15分間の予告編に続いて本編の上映。
『ミッション:8ミニッツ』は、連続テロ犯の2回目の爆弾テロを阻止するために、発生済みの1回目のテロを調べるストーリーだが、後でよくよく考えると、犯人の立場で考えたら、1回目のテロはほとんど無意味で、2回目だけで十分じゃないの?
 映画を成立させるための展開か?
 でも、更によくよく考えると、核兵器を使わずにシカゴ全体を爆破しようとすると、大量の爆発物が必要なんじゃないの?
列車内の爆薬とその爆発から考えて、家1軒分とかビル1軒分とか。
 まあでも、観ている間に気付いて面白さが半減するてなことはなかったし、筋の通らないことは「無差別テロを企むような奴のすることだから」とこじつけることも可能だし。
 終映は21:10頃。
 日比谷線に乗って、恵比寿と渋谷で乗り換えても良かったのだが、上手くいけば1つ早い急行に乗れるかもしれないと期待して、中目黒と自由が丘で乗り換える方にする。
 結果は、そんなに上手いこといかず、渋谷経由だと乗るはずだった急行を溝の口で待つことになった。
 電車賃も30円高くついた。
 駅に着いたらものすごいどしゃ降りで、傘を持ってて良かった。
========================================
【11/16(水)】
 仕事が終わってから『ラビット・ホール』と「映画監督・横浜聡子 最・新・作x2!!!」をハシゴしようと思っていたが、調子に乗って仕事に励んだので、退社は20:00頃。
 そこで、後者だけを観に渋谷へ。
 21:10の開映まで余裕があったので、ビックカメラヤマダ電機を回って、ドンキホーテでシェーバーの洗浄液を購入。
 ユーロスペースに着いてチケットを購入し、ロビーを見回すと、「『NINIFUNI』2012年2月ロードショー」のボスターが。
 あの映画、とっくに劇場公開されてるし、ちゃんと観に行ったけど、世間的には映画を追いかけることにおろそかな人たちが普通で、「movie PAO」なんか観たこっちは相手にしないということなのか?と思ったが、よく見ると「FULL VOLUME ver. 42分」と書かれていた。
 そんなバージョンがあるの〜?!
 整理番号44番で入場。
 お客さんは60人ぐらい。
 上映後にトークショーがあるので、予告編なしで本編からの上映。
 まずは『真夜中からとびうつれ』(★★★)。
 ネットで観賞済みだけど、映画館だとスクリーンに大映しの多部ちゃんをじっくり眺めることができて、一味違っていい。
 続いて『おばあちゃん女の子』(★★☆)
 屋外のシーンで、北日本にしか存在しないはずの、家庭用の灯油タンク(大きめ)が映っていたので、また青森ロケかな?
 野嵜好美のセリフも岩手っぼく聞こえた。(愛知県出身らしいけど。)
 終映は21:55頃で、引き続き2作品に出演していた宇野祥平について語るトークショーということで、宇野さん、彼と旧知の仲の前田弘二監督、横浜監督、進行のリトルモアの人の計4人が登壇。
 宇野さんはどうやらこういう場では話下手で、トークの中心がふわふわした感じの変な雰囲気に。
 それでも、他の3人がテーマに忠実に進行して、約30分間のトークショーが終了。
 渋谷駅へと急ぎ、たまたま遅れ気味でホームに停まってた急行に乗れたが、家に着いたのは23:30頃だった。
 そこから、明日のために色々して、寝たのは27時頃。
=========================================
【11/17(木)】
 今夜は早めに帰宅。
 でも、いっぱいやり残して寝る。
=========================================
【11/18(金)】
 今夜は仕事終わりに『サウダーヂ』を観に行く予定を立てていたが、今いちその気になれず、パスして区切りのいいところまで仕事して、19:30頃に退社。
 でも帰ってから、室温のわりに寒く感じたり、いつの間にか眠ってしまったりで、週末のブログやサイトの更新がやり残し。
=========================================
【11/19(土)、雨】
 今日は出社日。
 でも、土曜日でみんなだらけ気味。
 早々に仕事を片付けて、暇を潰して定時にさっさと退社。
 光熱費の無駄遣いにしか思えない。
 帰宅後、夜更かししたにもかかわらず、今夜も結局ブログとサイトの更新等、色々やり残したまま。
=========================================
【11/20(日)、晴】
TAMA NEW WAVEコンペティションに、一般審査員として今年も参加するために、ギリギリまで長く寝て、9:00前の電車に乗るべく駅へと急ぐ。
 すると、発車時刻を1分勘違いしていて乗り過ごし。
 次の電車は12分後で、遅刻の危険性が急増。
 小田急永山駅でのバス待ちの時間が最大の懸念事項だったが、バス停に着いたところにバスが来た。
 それでなんとか集合時間10:00の5分前に、聖蹟桜ヶ丘駅前のヴィータホールに到着。
 例年通りの審査方法と注意事項について、約5分間の説明があった後に入場。
 10:30から1作品目『アイネクライネ・ナハトムジーク』(★★)
 客を虜にする男娼によって、登場人物数人の運命が狂い出す。
 あからさまな欠点はなく安心して観ていられるが、そんな冷静な誉め言葉が出ることが物足りなさを表している。
 約5分間の休憩時間に続いて12:00から『めぐり来て待たず』(★☆)
 農家の跡取り問題を伝えるメッセージが完成度より優先されてる映画。
 昼休みが13:00から13:50までの中途半端な長さなので、近くのKFC。
 両隣の客が、母親任せの注文に食べ終わるまで文句を言い続けるいかにも駄目ニートと逆らえない母親、もう1組が午後上映のノミネート作品の関係者らしき3人。
 昼休み後の1作目は『想いは壁を通り抜けて、好きな人に逢いに行く』(★☆)
 塾の女教師に好意を抱いた高校生が、彼女がDVを受けていることから守ろうと思って暴走し始める。
 とはいっても、暴走具合が物足りない。
 次が14:55から『春夏秋冬くるぐる』(★)。
 4作目にして初めて有名は出演者の松雪オラキオ弾丸ジャッキー)が主役で出ている作品だが、上映前の舞台挨拶には欠席。
 大学生たちの何もない日常の1年。
 スクリーンからこっち側に何も向かってこない。
 続いて15:55から『キユミの詩集 サユルの刺繍』(★★)
 ストーリーらしきものが少しあるだけで、女子中学生2人が紅葉や砂浜をバックに戯れる。
 このジャンルは好きなので、気に入りつつも厳しく観ると、紅葉の映像など「キレイ」とは思えても、ドキッとするようなそれ以上の感慨はない。
 次が16:35から『私の悲しみ』(★★)。
 舞台挨拶で、監督と出演者10人の大多数が登壇したので、それまでの舞台挨拶が5分程度だったところ、10分ぐらいもかかってしまった。
 その中に川連廣明さんもいて、それ以外にも名前は覚えてなくても自主映画で見たことある顔がチラホラ。
 主役のハッキリしない14人が、主に恋愛がらみの複数同時進行エピソードで絡み合う。
 そんな構成のおかげか、何となく充実感を感じる気分にはなれたが、人に薦めたくなるほどではない。
 最後が18:20から『チョッキン堪忍袋』(★☆)
 兄の引きこもりを直そうと頑張る妹。
 この作品も、もっと思い切ってたらもっと面白かったのにと思った。
 今年は予定通りの時間で進行。
 19:00からすぐに投票の時間になったが、これはという作品がなくて、ものすごく悩んた末に投票。
 19:15から、ゲストコメンテーターの山崎裕カメラマンと7人の監督たちが登壇して、1人5分ずつでコメントなどのそれやりとり。
 最後に審査結果の発表。
 結果は、ベストキャラクター賞の男優が松雪オラキオ(『春夏秋冬くるぐる』)で、ここにはかけつけてくれていて、ステージ上で渡されたトロフィーが女優賞だったのに気付いて、場内大爆笑。
 続いて女優賞がよこえとも子(『私の悲しみ』)。
 一番目立ってたもんね。
 特別賞が『キユミの詩集 サユルの刺繍』、グランプリが『私の悲しみ』で、前者の方が迷った末に泣く泣く投票から外した作品だったので、それが受賞できたことの方が嬉しい。
 審査状況は、やはり決め手となる作品がなくて、ノミネート外作品も含めて僅差だったとのこと。
 ほぼ予定通り20:35頃に終演で、すぐに会場を後にして、駅のバスターミナルからすぐ発車したバスに乗って帰る。
 おかげで思ったよりも早く、21:30頃に帰宅。
========================================
【11/21(月)】
 03:00に目が覚めて、そのまま起きる。
 短い睡眠時間のため、寝不足気味で早めに駅に行き、各駅停車に乗って間もなく眠り、約1時間後に目が覚める。
 今日も仕事が少ないことを見越しての短い睡眠時間だったけど、眠気を紛らすのは大変だったし、結局1時間残業してしまった。
 帰ってからも、何も出来ないままいつの間にか眠ってしまったが、今夜は25:00頃に目覚めた後、改めてちゃんと寝る。
=========================================
【11/22(火)】
 目覚まし時計が、日曜日にセットしたままの時間だったので、遅く目覚めてあわただしく出社。
 危うく大幅に寝過ごすところだった。
 暇そうにしてたらさすがに仕事が回ってきて、でも19:00には切り上げて退社。
=========================================
【11/23(水=祝)】
 今日は主に、明日以降の映画を観る予定を考える。
 そのついでに、撮りだめていたテレビ番組をかなり消化する。
 1日中やってもやり足りなかったが、眠くなったので25:00頃に寝る。
=========================================
【11/24(木)】
 05:30頃に目覚めて、色々やり残して出社。
 1日中たっぷり仕事をして、定時辺りで区切りのいいところまで終わってさっさと帰る。
 そして、明日の映画鑑賞の予定を立てるために劇場のスケジュールを見る。
 寒さに耐えきれずこたつをセット。
=========================================
【11/25(金)】
 朝、起きたくない気候になってきて、2度寝して危うく寝過ごしそうになるところ、06:45に起きてバタバタと家を出る。
 今日も退社時刻に区切り良く一仕事終えて、WMCつきみ野『コンディション』(★★☆)の20:05の回を観に行く。
 19:30頃には中央林間駅に着いてしまったので、時間をつぶしながら19:55頃に劇場に到着。
 ポイントカードが5回分たまっていたので、それでタダで観ようと思ったら、WMCにご無沙汰だった間に、有効期限が9月で切れていたのに気づかなかった。
 損した。
 レイト料金1200円を払ってスクリーン4に入場。
 お客さんは10人ぐらい。
 10分ぐらいの予告編に続いて本編の上映。
 終映は予定より早く22:05頃で、家に直行。
 今夜もいつの間にか眠ってしまった。
=========================================
【11/26(土)、晴】
 05:00前に目覚める。
 後で寝不足で昼寝しそうだと思いつつ、そのまま起き続けて、週末恒例のブログの更新をしたりする。
 のどが風邪のひき始めみたいにちょっと痛いので、昼に餃子で風邪予防。
 夜はちゃんぽんでビタミン補給。
 レイトショーを観に行こうと思ったが、家でサイトの更新をしながら、録りだまった録画を観る方を選ぶ。
 今夜もいつのまにか寝てしまう。
=========================================
【11/27(日)、晴】
 夜中に何度も起きたり寝たりしながら、07:20頃にこたつで目覚める。
 午前は先送りしていたブログの日記をやサイトを更新。
 たまってた趣味的なことはかなり片付いた。
 もっと夜更かししようとしたが、いつの間にか眠って28:00頃に目が覚め、改めて就寝。