シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』 ★☆

2011年、日本(松竹)、カラー、1:2.35、123分、日本語
【監督】蔵方政俊
【監督】三浦友和余貴美子小池栄子中尾明慶吉行和子塚本高史岩松了徳井優中川家礼二仁科亜季子清水ミチコ立川志の輔米倉斉加年、西村雅彦、他
2013/07/27(土)鑑賞、WOWOW放映
<ストーリー>
 富山の鉄道会社で運転手をしていて、定年間近の三浦友和が、専業主婦の余貴美子が看護の仕事を始めたいと言ったのを許さなかったので、彼女は離婚届を突き付けて家を出た。
<感想>
 副題のとおり、妻に愛情表現できない高齢者の不器用ぶりがメインテーマだが、そこから発展する展開がまるっきり想像の範囲内でしかない映画。
 三浦友和演じる主人公は、自分勝手を強要して、すぐにしょうがない人間の印象が植えつけられるのだが、クライマックスで頑張る姿を見せるところまで持っていってグッとさせるのは、当代随一の実力派である友和のなせる業。
 「不器用ですから」の高倉健よりも不器用キャラが様になる。
 (あくまでキャラで、本人が不器用とは言ってない。それは健さんも同じだけど。