シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『東京家族』 ★★

2012年、日本(松竹)、カラー、1:1.85、146分、日本語
【監督&脚本】山田洋次、他
【出演】橋爪功吉行和子、西村雅彦、夏川結衣中嶋朋子林家正蔵妻夫木聡蒼井優小林稔侍、風吹ジュン、茅島成美、他
2013/12/30(月)鑑賞、WOWOW放映
<感想>
 なぜか『東京物語』の「リメイク」ではなく「モチーフ」としているのだが、ストーリーの半分以上は同じで、そのうえ小津監督の室内シーンの構図をそっくり真似しているので、正真正銘のリメイクであり、それについて原作としてクレジットせずにしらばっくれているのはどういうつもりなんだろう?
 結局構図まで真似しちゃってるから、オリジナルの『東京物語』とだぶっている部分は「焼き直し」にしか思えなかった。
 新作として意味が感じられたのは、大幅に設定を変更した妻夫木聡蒼井優がらみのシーンぐらい。
 彼らの役だけが今日的で実感がこもっていた気がする。
 こんなことなら、彼らを中心に据えた『東京物語』抜きの純粋な新作の方が良かったと思う。