シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『金田一耕助の冒険』 ★★

1979年、日本(東映)、カラー、1:1.85、113分、日本語
【監督】大林宣彦【原作】横溝正史
【出演】古谷一行田中邦衛仲谷昇、山本麟一。吉田日出子坂上二郎東千代之介樹木希林、熊谷美由紀、江木俊夫、宇佐美恵子、草野大悟小野ヤスシ佐藤蛾次郎、南州太郎、小川亜佐美、赤座美代子大泉滉車だん吉石井めぐみ、高林陽一、田山力哉志穂美悦子、斎藤とも子、笹沢左保横溝正史高木彬光角川春樹峰岸徹岸田森檀ふみ岡田茉莉子、夏木勲、三船敏郎三橋達也、他
2013/12/25(水)鑑賞、BSフジ放映
<感想>
 金田一耕助のパロディ映画だが、以前『牛乳屋フランキー』(1956年)を観た時に、何となく大量のパロディが散りばめられているだろうと感じられはしたのだが、生まれる前に作られた映画の元ネタなど判るはずもなく、もどかしい思いをしたのを思い出し、本作もたとえばMAXIMのCMにカーク・ダグラスが出演したことを知らなければ面白くもないギャグがあったりするので、1979年の思い出がない人には上に述べたことと同じ問題があって不利かもしれない。
 それでも、大林宣彦らしく映画をオモチャで遊びながら作っている自由な楽しさがあるのだが、その一方で彼の遊びの時間がいつまでも続くことなく、『転校生』の前で終わってくれて良かったとも思う。
 終盤で、横溝正史の作品が単なる推理小説ではなく、おどろおどろしくなければ日本人には物足りないみたいな主張があるが、多分そうなのかなぁと思う。
.