シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 『晴れ、ときどき殺人』 ★☆

1984年、日本、カラー、1:1.85、98分、日本語
【監督】井筒和幸【原作】赤川次郎
【出演】渡辺典子、太川陽介松任谷正隆、美池真理子伊武雅刀小島三児清水昭博浅見美那、九十九一、梅津栄江角英明、東山茂幸、鶴田忍、小鹿番前田武彦、神田隆、寺田農浅香光代、他
2015/06/10(水)鑑賞、2014/12/10 NHK-BSプレミアム放映
<ストーリー>
 大会社社長(浅香)が地鎮祭前日の建設予定地で連続コールガール殺人を目撃した。
 しかし、留学中の一人娘の加奈子(渡部)を殺すと脅され、嘘の証言をして無実の男を自殺に追いやり、帰国した加奈子に、真犯人は身近な人だと言い残して死んだ。
 加奈子は、別の被害者の幼なじみで、犯人と疑われている裕三(太川)を、偶然見つけた母の隠し部屋にかくまいながら、真犯人を探すべく密かに周囲の人々の様子をうかがった。
<感想>
 一番の特徴は、(駄洒落も含んだ)小洒落たジョークを会話に詰め込んでいること。
 企画の狙いは「おしゃれなアイドル映画」なのだろうが、今の目で見ると「ツッコミなしでボケまくるコントっぽい映画」。
 今だったら「大衆にウケる見込みがほとんどない」企画だが、バブル経済期の金銭的余裕と、「面白さの可能性は無限に広がっている」が信じられたことの2つの条件が揃った1980年代だからこそ実現できたチャレンジで、そのこと自体は間違いとは限らないものの、結果的には何も成功しなかったということだろう。
 (とはいえ、映画の大半が1つの家の中での出来事なので、お金はかけられてないかも。)
 井筒監督の演出も、オシャレ映画にもアイドルにも興味なく(代わりにやたらオッパイが映ってる)、ルーチンワーク止まりに思え、そのせいもあるかも。