シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 日本インターネット映画大賞、日本映画部門

 2015年度の日本インターネット映画大賞の日本映画部門に、以下のように投票します。
 最終結果は、2月6日(土)までに以下のURLにて発表の予定だそうです。
  サイト : http://www.movieawards.jp/
  Twitter : https://twitter.com/movieawards_jp/

##################################################

【作品賞】(3本以上10本まで)
海街diary       」  5点
ローリング         」  5点
恋人たち          」  5点
レダケ/that’s it」  5点
きみはいい子        」  5点
野火(2015年)        」  1点
ロマンス          」  1点
GONINサーガ      」  1点
ソロモンの偽証 前篇・事件 」  1点
ソロモンの偽証 後篇・裁判 」  1点

【コメント】
  2015年は、ここ数年来の私の方針である
   ・観たいと思った映画しか観ない。
   ・数年後には全く語り草にならないような映画は観ない。
   ・「原作やテレビドラマの人気に乗っかった商売」でしかないと思しき映画化作品は観ない。
 をさらに推し進めて観る映画を選んだ。
  その結果、高確率で「当たり」の作品に巡り合ったが、その反面、今の日本の映画興行で1人勝ちと言われている東宝の作品はたったの3本(うち、有料で観たのはGAGA共同配給の『海街diary』のみなので、厳密には0.5本)しか観てないという結果。
 邦画の興行が好調と言われても実は実力が伴ってなく、その化けの皮がはがれたら日本映画はすぐにでもそっぽを向かれかねないと危惧している。
 だから、小規模公開でも地道に良い作品を作っている人達を評価したい。
 2015年はベテラン&中堅監督の作品がベストテンに多く選ばれたが、今の監督軽視の日本映画界では撮る機会に恵まれていない彼らが若手を寄せ付けなかったことにも注目してほしい。

                                                                                                                                • -

【監督賞】              作品名
[ 是枝裕和  ] (「海街diary」)
【コメント】
  例によって、即興風の芝居の作風がまたまた威力を発揮。
  広瀬すずのキャスティングもズバリ的中。
.
【主演男優賞】
[ 高良健吾  ] (「きみはいい子」)
【コメント】
  本当は、助演男優賞に選んだ大倉孝二さんは主演男優賞に選ぶのが正当だと思うのだが、彼は報知映画賞で助演でノミネートされたことと、彼以外に他の助演候補が思いつかなかったので、彼には助演に回ってもらいました。
.
【主演女優賞】
[ 大島優子  ] (「ロマンス」)
助演男優賞
[ 大倉孝二  ] (「ロマンス」)
【コメント】
  『ロマンス』の大島&大倉コンビは、久々に映画で面白いやり取りの芝居を見せてくれた。
.
助演女優賞
[ 池脇千鶴  ] (「きみはいい子」)
【コメント】
  これは、文句なしで、即決。
  ついに堂々とちーちゃんを選ぶ機会ができて、うれしい。
.
ニューフェイスブレイク賞】
[ 広瀬すず ] (「海街diary」)
【コメント】
  例年は、新人賞に選ばれそうな人は避けて、注目度の低い新人を選んで、何年後かに自分の見る目があったことになった時に自己満足を感じたいと思ったりするのだが、今回ばかりは彼女でしょうがない。
  他にも、『ソロモンの偽証』の中学生たちは全員良かった。
.
【音楽賞】
  「 味園ユニバース   」
【コメント】
  渋谷すばるが歌う「古い日記」は良かった。
.

                                                                                                                                • -

【私が選ぶ○×賞】
   [           ] (「        」)
  「           」
【コメント】

                                                                                                                                • -

 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。

                                                                                                                                • -

.