シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 ジェーン・バーキンと『冒険喜劇 大出世』(1975 仏)、他

 本日2008/01/28(月)の「SMAP×SMAP」のビストロSMAPのコーナーにジェーン・バーキンがゲストで出演。
 彼女の出演映画で印象に残っているのは、むかし荻昌弘氏が解説していた「月曜ロードショー」(TBS)で放送された映画で、タイトルすらはっきり覚えていないが、確か『冒険喜劇 大出世』だったと思う。
 内容は、ピエール・リシャール演じる冴えない主人公が夢中になるキュートな恋人役がジェーンで、2人が事件に巻き込まれて追いつ追われつ各地を転々とするというドタバタ喜劇で、たてこもった家に火を放たれ丸焼けになったが、浴槽に水を張って2人でもぐってそこだけが焼け残って助かったというシーンは覚えている。
 ここでのジェーンは、アメリカで言えばゴールディ・ホーン、日本で言えば団令子あたりが得意な映画に華を添える役どころで、映画の出来としてはたいしたことはなかったかもしれないが、楽しい内容にキュートなお色気の持ち主のジェーンの組み合わせが抜群で、できればもう一度観てみたい。
 でも、70年代の映画は今では有名どころしか話題にならないし、ビデオももちろん出ていないから無理かなぁ。
 このあたりの映画はこのまま埋もれていく運命にあるのかなぁ。
 ちなみに、この映画の関連映画を挙げると
  『おかしなおかしな高校教師』(1974 仏、未見、ビデオなし)
   【監督&脚本】クロード・ジディ
   【出演】ピエール・リシャール、ジェーン・バーキン、他
  『冒険喜劇 大出世』(1975 仏、ビデオなし)
   【監督&脚本】クロード・ジディ
   【出演】ピエール・リシャール、ジェーン・バーキン、他
  『エレベーターを降りて左』(1988 仏)
   【監督】エドゥアール・モリナロ
   【出演】ピエール・リシャール、エマニュエル・ベアール(かつてのジェーンの役どころ)、リシャール・ボーランジェ、他
 このあたりの、ピエール・リシャール出演の70年代のフランスコメディが、私にとっての幻の映画の1つ。
 これと並ぶもう1つの幻の映画が、1970年前後にジェーン・アシャーなどが出演した一連の暗〜い青春映画で、ついでにこっちも挙げておこう。
  『きんぽうげ』(1970 英、ビデオなし)
   【監督】ロバート・エリス・ミラー
   【出演】ジェーン・アシャー、リー・テイラー=ヤング、他
   (昔テレビで放映されたのを観たことがある。4人の男女の友情が壊れていく暗くて苦い青春映画だが、その苦さがたまらなかった。)
  『早春』(1970 英、未見、ビデオなし)
   【監督】イェジー・スコリモフスキー
   【出演】ジェーン・アシャー、ジョン・モルダー=ブラウン、他
  『初恋』(1970 英=仏=スイス=西独=米、未見)
   【監督】マクシミリアン・シェル【原作】イワン・ツルゲーネフ
   【出演】ジョン・モルダー=ブラウンドミニク・サンダ、他
 これらの映画をどうにかして観ることができないか、どなたかご存知ないでしょうか?
 もしくは、多分どこかのテレビ局に昔の放映用の16ミリフィルムがあると思うから、ボロボロのプリントでも構わないのでぜひ放送して下さい。