シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/06/07(日)〜2009/06/08(月)の日記

【6/07(日)】
 日本テレビ22:30-22:56の中井正広のブラックバラエティ(★★☆)。
 中居くんの家電音痴を解消しようというシリーズで、先日のテレビとビデオレコーダーに続き、今回は電子レンジ。
 このシリーズに対する私の立場は、完全に中居くんサイド。
 「家電なんて一通り使えて当たり前」みたいな、「普通のひと」イメージという幻想を破壊してくれることを期待できる。
 メーカーにとっても、彼のような存在をうっとうしいと思うより、使いずらいと思う不満を解消できるものを作れば、新たな需要を開拓できるので、参考にしているかも。
 それに、彼が家電芸人と言われている土田晃之に「こっちのレベルまで降りてきて」と訴えていたのも正当。
 日本のマニア特にオタクは、たかだかある1分野、それも大体は生きるために必要でも何でもないサブカルチャーなんか詳しいだけで知らない人間を見下す勘違い人間だらけ。
 家電芸人たちも、勘違いオタクほどひどくはないけれど、日本の家電は「過剰スペック」傾向とも言われているのに相変わらず高機能志向なのがちょっとズレていると思う。
 まるで、iPodが流行っている世の中で真空管アンプの良さを主張しているような感じ。
 中居くんの隣で、絵に描いたような機械音痴の表情を見せている鈴木紗理奈もいい味出していて、来週以降の続きも楽しみ。
.
=================================
【6/08(月)】
 テレビ東京21:00-21:54のやりすぎコージー」の"心の傷 芸人のど自慢"(★★★)
 これ、予告編を観て絶対に面白いと思っていたのだが、思った通りもの凄く面白かった。
 家族と生き別れになったなどの、大橋未歩アナももらい泣きするほどのシリアスな不幸話も出たのだが、それすらも全部ひっくるめて、ゲストの岸部四郎のすべり知らずのキャラの助けも借りて、スタッフとキャストの知力総動員で面白い番組に出来上がっていたことが素晴しい。