シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/08/16(日)〜2009/08/17(月)の日記 (貫地谷しほり、爆笑問題のニッポンの教養SP、CM)

【8/16(日)】
 深夜、「世界陸上」を観ながら、昨夜と同様にPCで『青空のルーレット』(★☆)をながら視聴。 【感想】
 貫地谷しほりを見ていて、今の20代の時点でのとりあえずの代表作みたいな映画を、誰か彼女のために撮ってくれないかなぁ、と思った。
 富田靖子でいえば『さびしんぼう』的な、中山美穂でいえば『Love Letter』的な。
...........................
 「世界陸上」は、女子砲丸投げ決勝などを楽しんだ後、男子100メートル決勝が始まるころに眠くなって、結局見ずに眠ってしまった。
 最後まで観ると朝の5時になってしまうというのが、時差的にきつい。
===========================
【8/17(月)】
 NHK総合22:00-23:15の爆笑問題のニッポンの教養スペシャル 表現力!爆笑問題×東京藝術大学」(★★★)
 爆笑問題が、芸大を訪ねる二回目で、今回は前回の学長に加えて、教授たちや学生たちと討論。
 主な話題は、太田の以前からの主張で、自分の表現を観てもらう手段としてTVは有効で、メジャーメディアに乗ってない人を否定はしないけど、見てもらう人が限られることにもの足りなさを感じているんじゃないか?という疑問を呈したことに関して。
 まあ、確かに一理はあるけど、そう言える前程として、この世は平等でフラットでなければならず、彼は大衆をそんなに信じているのだろうか?
 私は信じていなくて、この世はいびつで不公平で非論理的だと思う。
 その例としては、テレビを観たりネットに張り付いていたりする人たちを信用していないから、自分が表現者だとすると(かろうじてブロガーとしては表現者)、多くの人に解って欲しいなんて期待はしてなくて、どちらかといえば解る人だけ解ればいい思っている方。
 それから、表現の受け手としては、ジャンルのメジャーとマイナー(例えば、ポップスがメジャーでクラシックがマイナー)の区別はしなくて(とはいえ、ジャンルの得意と苦手はあるけれども)、古今東西、リアルタイムか記録かといったことを気にせずに、いいものを見つけてやろうとアンテナを張っている。
 だから、作り手も気にせずに、自分の作りたいものを作れば良いと思うのだが、この作り手と私の間の空間がフラットであればいいのに歪めようとする奴がいるから困るんだよなぁ。
 それは、ミーハーな情報メディアとかだけど。
 例えば、そんなメディアは『ROOKIES』みたいなヒット作を大々的に持ち上げるけど、『ROOKIES』が何か表現の世界を変えるような画期的なものかといえば、そんなことはなくて、早くももう「終わった」と言っていいだろう。
 その程度のものなら、最初から持ち上げないことが正しい扱いなのに、そうしないで世の中を歪めてしまう。
 でも、討論の最後にジャズの先生が言っていたけど、最近の人は表現に対して鈍感になったかもしれないが、本当に見たいと望んでいるものが世の中の片隅に追いやられている状態だとしたら、いずれ飢えを自覚していいものをがむしゃらに求めて自力で見つけ出す、という大逆転が起きるかもしれない。
 とまあ、いろいろ考えてしまうほど中身の濃い番組だった。
.............................
 今夜も深夜は世界陸上だが、映画のながら視聴はなし。
 その代わり、空いた待ち時間で最近のCMについて。
.
[ソフトバンクモバイルSMAP]
 予告つきで鳴り物入りで始まった割には、置き換えられたと思っていた犬の白戸家シリーズも続いていて、この2つってどう使い分けているの?
 SMAPの出来がパッとしないから、白戸家をやめられなくなったのか?
 この2種類のCM、わたしは最近の日本のテレビや映画が以下の2つに分けられることに関わっているかもしれない?
 <お金はかけないが頭を使っているもの>
  ソフトバンクモバイルCM、白戸家
  テレビ東京、深夜バラエティ番組
  邦画、ベテラン監督

  他
 <お金かけりゃいいんだろ!って感じのもの>
  ソフトバンクモバイルCM、SMAP
  TBS「MR.BRAIN」
  邦画、テレビ局製作&東宝配給&ドラマ監督

  他
 製作費なんて評価材料にならないから、惹かれるのはもちろん前者の方。
 最近、この両者の違いがよりあからさまになっていると思う。
 あと、白戸家のCMが個人的に好きなのは、美保純がお母さん役を演じているのを見るとしみじみとするところ。
.
[Wii石橋杏奈]
 彼女は主役を演じた『きみの友だち』を観ているのだが、ロングショットを多用していたのでアップがほとんどなく、ちゃんと顔を見たのはこのCMが初めてかもしれない。
 あの映画では実年齢より上の20歳ぐらいのクールな役だったので、このCMを見て実は逆に子供っぽいことにビックリ。
 それとも、見た目の印象を変えられるくらい、女優として凄いのか?
.
 あと、CMではなく、CMで気づいたことだが、明治製菓のロゴが、明治乳業経営統合したきっかけで新しく変わったらしい。
 私にとっては♪チョコレイトは明治♪で、ガムも合わせて買うのはほぼ明治オンリー。
 そして、他の会社がコロコロ変える中、長年同じロゴを使い続けているのを気に入っていたのだが、これでロゴを変えてない会社ってソニーぐらいになっちゃった?
 それから、旧ロゴが大きく描かれている明治ミルクチョコレートの包装紙のデザインも変わるのかな?