シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2009/08/15(土)の日記 (世界陸上)

 TBSテレビ22:00からの世界陸上ベルリン大会」。
 スポーツ番組はだんだん観る気が失せているのだけど、陸上はついつい観てしまう。
 他のスポーツと違って、国の威信とか教育とか品格とかの邪魔くさいモノが関わっているイメージが薄いのがいいからだろう。
 毎回、司会の織田裕二の新曲をイメージソングに採用して、曲のプロモーションにも貢献していたのだが、今年は新曲はなしで、2年前の前回の曲がそのまま使われている。
 これで山本高広は、織田のモノマネをするとき歌を変える必要が無いから、彼には好都合か?
 ところがその山本は数日前から、世陸ベルリンに絡んで「壁を壊そう」の名称のTBSの企画で、大阪から東京までマラソンをしているところ。
 これって、ひょっとして彼が世界陸上開催中に勝手に絡んでくることを封じているの?
 2年に1度の織田のモノマネのネタを仕込むチャンスだから、録画はしてるだろうけど、少なくともリアルタイムでネタにされることを封じることは出来る。
 織田も意識してか、今年は番組内での発言がおとなしめだけど、それでも織田がちょっと調子をはずした時に、隣の中井美穂が見事な仕切りで進行して事なきを得ていたから、気にしないで「地球に生まれて良かった!」ぐらいの名言を言うくらいに飛ばしても大丈夫だろう。
...............................
 「世界陸上」は、常に見どころというわけではないから、WOWOWドラマW「結党!老人党」(★)の録画を、HDDレコーダーからPCにダビングして、ながら視聴。