シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/02/09(水)〜2011/02/13(日)の日記 (「妄執、異形の人々V」『ヒア アフター』『洋菓子店コアンドル』『ランウェイ☆ビート』)

【2/09(水)】
 今日はほぼ終日、情報の検討と、その結果深夜に1件応募。
==========================================
【2/10(木)、晴】
 今日は朝から、月に1度の10km離れたところへの自転車で往復の日。
 その後、午後から映画を観に行くことにしていたので、午前の用事は早く済ませたかったのだが、起きたのは遅めで、09:25頃に家を出る。
 現地に着いたのは10:05頃で、用件は10分ぐらいで終了。
 その後、情報収集のための順番待ちをしてから11:10頃に終了して、11:50頃に帰宅。
........................................
 午後は夜に『ヒア アフター』(★★)の試写会に行き、その前にシネマヴェーラ渋谷の特集「妄執、異形の人々V」を観に行くことにする。
 13:45頃に家を出て、14:45頃に渋谷に着きコンビニでパンを買ってから14:55頃に劇場に到着。
 先日1/17(月)の映写トラブルのお詫びの招待券を出し、ロビーで待っていると、その時の同じ日同じ回に観ていた唐沢俊一氏が再び現れるという偶然。
 15:05頃に前の回が終わって入場。
 お客さんは40人ぐらいで、ほぼ全員年齢高めの男。
 15:10に「怪談残酷物語」(1968 松竹、★★)の上映開始。
 原作は「怪談累ヶ淵」で、私利私欲にまみれ人を殺めた者たちが、呪われて幻覚を見たお互いに殺し合うという、「四谷怪談」でもおなじみのパターンの典型。
 春川ますみ桜井浩子以外の主要女性出演者がおっぱいを出している。
 終映は16:38頃。
........................................
 続いて16:50から『好色元禄(秘)物語』(1975 東映、★★☆)の上映。
 最近ニュープリントしたと思しき綺麗なプリントで、主演のひし美ゆり子もキレイ。
 活きが良くて面白い作品。
 終映は17:58頃。
........................................
 次の『ヒア アフター』の試写会場のニッショーホールへ、18:30までの30分間に移動しなければならないので、すぐに渋谷駅に向かって半蔵門線に乗り、表参道で銀座線に乗り換えて虎ノ門駅で降り、予想よりも早く18:20頃に会場に着く。
 お客さんは75%ぐらいの入り。
 終映は20:45頃で、まっすぐ帰る。
........................................
 家に帰ってから、明日の午後の試写会の前に観る映画を探す。
 深夜『大洗にも風はふるなり』をチラッと観て、舞台モノをそのまんまのスタイルで映画にすると芝居が見るに堪えない場合が多いことを改めて思い知らされて、すぐに録画を止める。
 結局、午前の自転車と午後の映画で疲れたのか、眠くて起きていられずに、決める前に寝る。
========================================
【2/11(金=祝)、雪】
 昨日早く寝たおかげで、今朝は早起き。
 今日は午後からランウェイ☆ビート』(★☆)の試写会にいくことになっていたので、その前についでに観る映画を苦労して探した結果、1000円で観れるシネクイントで上映している洋菓子店コアンドル』(★★☆)を観に行くことにする。
 09:50頃に家を出て、雪の中を自転車で駅の近くに行って、田園都市線で10:45頃に渋谷駅に到着。
 雪のせいか、人が少ない気がする渋谷の街を歩いてシネクイントに向かい、10:50頃に約1年前見た『(500)日のサマー』の半券の割り引きで1000円でチケット購入。
 そして、『洋菓子店コアンドル』の初日先着サービスで、主演の蒼井優がCMに出演している「午後の紅茶」をもらって場内に入場し、午前中にもかかわらず1口飲む。
 お客さんは30人ぐらい。
 開映時刻は11:00で、まず予告編の白夜行は同じ深川栄洋監督つながり。
 他は向かいの映画館で上映中のソウル・キッチン、まもなく閉館して半券割引の相互関係が終わるシネセゾン渋谷で上映中の『デュー・デート〜』の予告編などが続く。
 11:15から本編の上映が始まるが、ファーストシーンでプリントが止まってランプの熱で燃えるという事態が初日の初回に起きた。
 5分ぐらいかけてプリントを修復して、最初のアスミック・エースのロゴから上映のやり直し。
 トラブルの起きた箇所は、オーバーラップのところだったのか、目立たない自然なつながりになっていた。
 蒼井優が朝早く洋菓子店の厨房に来た時に、先に来ていた先輩の江口のりこが「寝ている暇なんかないのよ!」と叱咤するのだが、彼女はバッチリとアイメークする暇はあったようだ。
 しかし、このメークは意味があったことが後になって解り、終盤ではナチュラルになる。
 コントラストが少し悪かったので、ビデオ撮影だろうと思ったら、エンドクレジットにソニーのシネアルタの文字があった。
 終映は上映トラブルのため予定より10分ぐらい遅れて13:20頃。
.........................................
 次は14:00からなかのZEROホールランウェイ☆ビートの試写会だったので、すぐに雪降る中を渋谷駅に向かい、山手線と中央線を乗り継いで中野駅で降り、雪が積もり初めて滑りやすくなってきた歩道を急ぎ足で歩いて行く。
 そして、13:50頃に大ホールに入場。
 お客さんは90%ぐらいの入り。
 予告編に続いて本編の上映。
 直前に観た『洋菓子店コアンドル』が、蒼井優の良さを引き出そうとしているのが感じられる演出だったのに対して、製作意図がビジネスライクで雇われ監督っぽい雰囲気のこっちでは、無難な出来上がりが目標で、それ以上のものは目指してないようで、まさに邦画のレベルの境目の両側を見たようだった
 終映は16:15頃で、またまた雪が降る中を帰っていく。
 帰りにスーパーに寄ったら、休日の夕方だというのにすいていた。
 後回しにしていた週末のブログとサイトの更新を、深夜にある程度終わらせて寝る。
========================================
【2/12(土)、雪】
 昨夜やり残したブログとサイトの更新の続き。
 書き溜めていた日記を書き始める。
 あと、洗濯物もたまっていたので、夜に初めて、雨が降らないのを確認して夜中の内に外に干しておく。
========================================
【2/13(日)、晴】
 朝から夕方まで、頑張って昨日の続きの日記の更新を終える。
........................................
 日テレ22:30-22:56の中井正広のブラックバラエティの「すべり芸の達人&関西芸人スタメン」。(★★★)
 すべり芸人たちをネタにしての悪ふざけだけど、そんな彼らに対して「(彼らは)ハートが強い」とか、「みんな黒バラに出て欲しい。すげぇ観たい。」とか言ったりして、いい心意気だな。
 それなのに、中居君が「黒バラ面白いって女友達に言われたことない。男ばっかり(面白いと)言われる。」と言ってたけど、そうなのか?
 スタメンネタの面白さを解らないような人には、何も「言わせねぇよ!」
.........................................
 最近調子が悪いVHSのデッキからHDDレコーダーへのダビングをスタートさせて寝る。